【星のや軽井沢】老けないオンナの“美の習慣”を身につける旅へ

【星のや軽井沢】老けないオンナの“美の習慣”を身につける旅へ

意識して頑張ることなく、老けない選択をしながら美しく歳月を重ねていける【美の習慣】。この習慣を短期集中でマスターすべく、「星のや軽井沢」を訪れました。
美の習慣を学ぶ旅「星のや軽井沢」前編

老けないオンナが実践する【美の習慣】って?

出会った女性の年齢と美しさのギャップに驚いたとき、老けないコツを聞くようにしています。そんな時、多くの美女が挙げるのは「習慣」。

日々の暮らしの中には、数え切れないくらいキレイになれるチャンスがあって、習慣化すれば無理なく毎日キレイを積み重ねていけるのだとか。その知恵、ぜひマスターしたい!
夏でも涼しい“谷の集落”「星のや軽井沢」へ!
夏でも涼しい“谷の集落”「星のや軽井沢」へ!
というわけで、老化街道をひた走るアラサーライター(私)と編集Sが、東京から約2時間、星野リゾートの素敵なホテル「星のや軽井沢」へ。ここには、美の習慣を身につけるのにぴったりのスパプログラムがあるのです。

美の習慣をマスターできる「森林養生」

10年後のキレイを目指す滞在型スパプログラム
10年後のキレイを目指す滞在型スパプログラム
星のや軽井沢が提供する「森林養生」とは、“10年後もキレイな自分でいられる習慣”を身につけるスパプログラム。

2泊3日の旅を通して、体の【筋肉】を正しく鍛え、若々しい体を維持する【食事】の摂り方を知り、森林や温泉に癒されながら【心身】をメンテナンスする方法を覚えていくというもの。この3日間の模様を2回にわたってレポートします!

「森林養生」1日目、次々と明らかになる不調

体の現状を知るコンサルテーション開始!
体の現状を知るコンサルテーション開始!
14時のチェックインの後、すぐに専属指圧鍼灸師の先生による「コンサルテーション」が待っています。まずは体と顔をカメラで撮影し、3日後にどう変わったかを比較します。

続いて、生活習慣の問診やボディ状態のチェック。私の場合は「ストレートネック」「顔のたるみ」「ほお骨のずれ」「骨盤のゆがみ」と不調のオンパレード。果たして3日後の結果やいかに?
目覚めよ筋肉!「森林ウォーキング」に出発
目覚めよ筋肉!「森林ウォーキング」に出発
美の習慣作りに欠かせない「運動」を日常的に取り入れるならウォーキング!というわけで、プロが歩き方を徹底チェック。

各自に適した歩き方を学んだら、「森林ウォーキング」に出発! 30分以上歩くことで脂肪が燃えて代謝が上がることから、40分間で2kmのコースに挑戦です。樹木の香りに癒されながら、大地を指で掴むようにしっかりと歩きます。

「美麗指圧」で腰・肩・顔をマッサージ

ウォーキング後は、生活の乱れが出やすい腰・肩・顔を中心にほぐす「美麗指圧」の時間。ボディは天国。顔は…「あいだだだーー!」痛くてほっぺがもげそう! でも、見てください。到着時のモッサリ顔(左)に比べて、施術後(右)は頰と目元のたるみがスッキリ。口の歪みも取れました。
顔のゆがみビフォー・アフター
「顔周りのコリを放置すると、ほかの筋肉にも負担がかかり、顔全体のたるみにつながります。日頃から顔と頭皮の筋肉をよく揉んで、やわらかく保ちましょう」と指圧の先生。

【毎晩ほぐしたい!顔&頭皮マッサージ】
・アゴからこめかみの筋肉をぐっと押し上げる
・眉毛の筋肉を、鼻がツンとする強さでつまむ
・シャンプー時に頭の筋肉をマッサージする
夜は「メディテイションバス」で瞑想に挑戦
夜は「メディテイションバス」で瞑想に挑戦
近年、女優さんやモデルさんもメンタルケアの方法として挙げている「瞑想」。金色に輝く“光の部屋”と神秘的な“闇の部屋”で、この瞑想にゆったりとひたれるのが、宿泊者専用の温泉「メディテイションバス」です。

腹式呼吸で光とエネルギーをゆったりと吸い込み、老廃物が流れ出すイメージで息を細く、長く吐きだして。やがてシンと心が静まる感覚を味わえます。

「森林養生」1日目が終了!

1日目を終えてふかふかのベッドにダイブ! ビューティ習慣を身につけるための愛のムチで体はクタクタでした。でも、充実感でいっぱいだったのは、体が確かに変わっていく実感があったから。

そして、がんばった暁には必ずうれしいご褒美が待っていたから。まさに極上のご褒美の一つと感じた「客室」と「料理」をご紹介しましょう。
水辺をのぞむ「水波の部屋」で羽を休めて
水辺をのぞむ「水波の部屋」で羽を休めて
初訪問ならぜひ泊まりたいのが、この「水波の部屋」。室内にいながらに緑に溶け込む心地がして、ずっと窓を開けていたくなる美しい客室です。
アンチエイジングに効果的な特製メニュー
アンチエイジングに効果的な特製メニュー
美食で鳴らす「星のや」ブランド。「森林養生」ではその味を、サビない体をつくる抗酸化、老化をブロックする抗糖化を意識した特製のキュイジーヌとして味わうことができます。

地元でとれた新鮮な野菜や肉、魚をメインに、糖の多い調味料はダシや果糖に置き換えたり、食べる順番を懐石でおさらいしたりと、おいしくキレイになれるアイデアがいっぱいの学びの膳でした。
【1日目の滞在スケジュール例】
14:00 チェックイン・コンサルテーション・測定
15:00 森林ウォーキング・森の深呼吸(1日目)
17:00 美齢指圧(1日目)
19:30 夕食
22:30 メディテイションバス入浴
23:30 就寝
3日間で毎日の習慣を変える旅。「森林養生」滞在、まだまだ続きます。
「星のや軽井沢」情報
■星のや軽井沢
「現代を休む日」をコンセプトに、星野リゾートが運営する日本発のラグジュアリーホテル「星のや」ブランドの一つ。世界中の文化人に愛されてきた軽井沢こそ、すべての「星のや」はじまりの場所。圧倒的な非日常、その土地ならではの文化をとりいれた世界観、極上のおもてなしが国内外から高い評価を受けている。
■星のや軽井沢 公式サイト
http://hoshinoyakaruizawa.com/
星のや軽井沢 総合予約
TEL:0570-073-066

関連記事