たるみの原因はこれ!改善するにはツールを活用するべし!

たるみの原因はこれ!改善するにはツールを活用するべし!

化粧水やマッサージだけではなかなか解決できないお肌の悩み、「たるみ」。たるみに効果的なツールを使ったケアをご紹介します。

たるみの原因って?しっかり知って効果的なケアをしましょう!

30代になるとだんだんお肌のたるみが気になってきますよね。
そもそもたるみとはなぜ起きるのかご存知ですか?

1、肌弾力の低下
2、皮下脂肪の肥大化
3、筋肉の質の低下

以上がたるみの原因の3つです。

では、なぜ上記の3つのようなことが起きてしまうのか。
たるみには「内的要因」「外的要因」「生活習慣要因」によって引き起こされます。

■外的要因
・乾燥
「湿度の低下」「気温の低下」「紫外線」「加齢」などの理由で肌が乾燥すると、肌表面(表皮)の保湿力や抵抗力が低下し、新陳代謝が乱れ、肌のハリが失われます。

・紫外線
紫外線(UVA)が真皮のコラーゲン、エラスチンなどを破壊し、肌の弾力が失われます。

・ストレス
ストレスを受けるとストレスホルモンが分泌され、血管を収縮させたり、免疫機能の低下などが起こり、前のターンオーバーが崩れて、肌のバリア機能までも低下してしまいます。

■内的要因
・活性酸素
酸素が体内に入ると「活性酸素」に変化します。この活性酸素が真皮のコラーゲンなどの線維や線維芽細胞にダメージを与えて、細胞を老化させてしまいます。

■生活習慣要因
・喫煙・睡眠不足・栄養不足などが挙げられます。

これらの要因を踏まえて、より効果的にたるみを改善する方法はツールを使用してケアすることをおすすめします。

「かっさ」
顔のたるみは、老廃物や脂肪が溜まることにより促進されます。リンパ腺の主な働きは老廃物や脂肪を運ぶことですので、マッサージでリンパ液と血液の流れをスムーズにすることは、顔のたるみに効果的です。
かっさプレートを使用して、顔のこりをほぐしながらマッサージすることで顔のたるみに効果的です。

「美顔器」
顔のたるみに効果的な成分<コエンザイムQ10>や<ビタミンC誘導体>をイオン導入などしてくれる美顔器はおすすめです。使用することによって、真皮に多く存在するⅠ型およびⅡ型コラーゲンをケアでき、肌の弾力と柔軟性を与えます。

あなたが何が原因でたるみが起きているのかを見極めて、自分にあったツールを見つけてケアすることが悩み改善の最善策になりますよ。

【参考】※顔のたるみ研究所
http://www.tarumi-labo.com/
たるみの原因はこれ!改善するにはツールを活用するべし!

関連記事