あなたの頭皮は大丈夫!? 美髪のポイントは「頭皮」!

あなたの頭皮は大丈夫!? 美髪のポイントは「頭皮」!

白髪が増えた・髪が薄くなってきたなど、髪の悩みが気になりはじめていませんか?
美髪を手に入れるためには、まず「頭皮の健康」が大切なのです。

美髪を育む「頭皮」の健康チェック!

例えばお肌の状態が良くないと、メイクをしてもイマイチ映えない…なんて事がありますよね。美の秘訣は第一に土台作りですが、髪もお肌と同様です。
美しい髪を育むためには、まず土台となる頭皮が健康であることが大切です。

頭皮の色で健康状態がわかります。
なかなか自分で見る機会がないと思いますが、明るい場所で鏡などを使って頭皮の健康状態をチェックしてみてください。

○青白い
健康な状態の頭皮と言えるでしょう。青白いのは、頭皮内の毛根部で作られている、新たな毛が透けて見えるためです。

○黄色
ダメージレベル1です。
寝不足やストレスによる、血行不良の状態です。睡眠や休息を十分に取り、気分転換をはかりましょう!

○赤色
ダメージレベル2です。
血行不良の状態が長く続いている状態です。疲労をためないようにすることや、食生活を見直しましょう!

○茶褐色
ダメージレベル3です。
重度のダメージを受けている状態です。疲労から免疫機能が低下しています。食事、睡眠など総合的に生活を改善する必要があります。

また頭皮がピンク、赤色の場合は日焼けや、整髪料など体外からの影響も考えられます。

美髪を育む!健康な頭皮作りの具体策

1.質の良い栄養
頭皮の血管をつくり、健康な髪の材料になるのはたんぱく質です。動物性たんぱく質・植物性たんぱく質をそれぞれ食べるように意識しましょう。

・動物性たんぱく質(イワシ、タイ、イカ、エビ、ささみ、チーズ、卵など)
・植物性たんぱく質(豆腐、大豆など)

また、たんぱく質の合成と関連のある亜鉛(ウナギ、レバー、カキ、アーモンド、牛肉など)も積極的に摂りましょう!


2.頭皮マッサージ3分間
1日3分程のマッサージで頭皮を柔らかくすると、リンパや全身の血流が良くなります。
マッサージのやり方は以下の通りで、自宅でも手軽にできるので、是非やってみて下さい!

指4本で下から頭頂部に向かい、ゆっくりと指の腹で押し上げていきます。次に頭皮全体をゆっくりもみほぐします。さらに首筋から肩にかけてマッサージします。その時、以下のポイントに気を付けましょう。

・爪を立てない
・少し痛いくらいの気持ち良さ

たったの3分間でも効果的です。
また、ブラシを使って髪をとかすだけでも、簡単に頭皮に良い刺激を与えるのでブラシを活用してみると良いですね。
少しの意識を日課にすることで、美容を楽しみましょう!
関連キーワード

関連記事