ベタベタ肌は恥ずかしい!サラサラ肌を保つ夏スキンケア

ベタベタ肌は恥ずかしい!サラサラ肌を保つ夏スキンケア

ふいに人にぶつかって、腕が「ベタッ」としていると恥ずかしいですよね。そんなハプニングに備えて、常にサラサラ肌を保つスキンケアをご紹介します。

スキンケアの前に…お肌のベタベタの原因とは

電車の中も落ち着かない
暑くて汗を大量にかいた日は、電車やオフィス等で人にぶつからないかハラハラしてしまいます。それは、腕がベタベタしているから…!ふとしたときに腕を触ってみて、ベタつきを感じるという人は要注意です。

このベタつきの原因は、どうやら汗にあるようです。実は、汗にはサラサラしているときとベタベタしているときがあるのだとか。
ベタベタした汗には、サラサラした汗よりミネラル等の体内の成分が多く含まれています。本来であれば、汗をかくとき、汗腺が身体に必要なミネラルを再吸収する仕組みになっているのです。
汗腺の機能が鈍ってしまっていると、汗とともにミネラルが流出してベタベタした汗をかいてしまいます。

この仕組みを頭に入れて、サラサラ肌を保つスキンケアを考えてみましょう。

サラサラ肌を保つスキンケア

●日頃から汗をかき、汗腺の正常な機能を保つ
汗腺の機能が鈍ってしまうことの原因として、日頃の運動不足が考えられます。普段から運動を行うことで定期的に汗をかき、汗腺の機能を正常に保つことができるんです。
運動の中でも、じわじわと汗をかく活動が効果的です。ウォーキングやヨガ、そして他には半身浴や岩盤浴などもおすすめです。

●食生活の改善
ミネラルだけでなく、皮脂が多くても汗はベタベタしてしまいます。皮脂の分泌が盛んになる原因の1つには、食生活の偏りがあります。以下のものが好物だという人は要注意!
・肉類
・脂質の多い食べ物
・お酒
お肉も、健康的な身体を作るためには欠かせない要素です。ただ、食べ過ぎには気を付けて魚介類や野菜などとバランスよく食べるようにしましょう。

●ボディーパウダー、ボディーシートを活用
上記の対策は、根本から体質を改善して汗をサラサラにするためのものです。まず日頃のケアとしては、ボディーパウダーやボディーシートを使ってお肌をサラサラに保っておきましょう。
室内で過ごす場合はボディーシートを、屋外に出るのであれば日焼け止め+ボディーパウダーの組み合わせがおすすめです。

関連記事