酢玉ねぎで綺麗にダイエットしよう

酢玉ねぎで綺麗にダイエットしよう

お酢と玉ねぎ、それぞれでも体にいいのに合わせて食べると…?今回は酢玉ねぎのパワーをご紹介致します。

酢玉ねぎでダイエット

お酢も玉ねぎもそれぞれが健康にいい食材。その2つを合わせるとどんな効果があるのかいくつかご紹介いたします。

1、血液をサラサラにしてくれます
お酢にも玉ねぎにも血液をさらさらにしてくれる効果が期待できるそうです。それにより血圧を下げてくれたりするそうですよ。

2、血糖値のコントロールに役立ってくれます
玉ねぎには血液中の余分な糖質や脂質を減らす働きや、血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるそうです。

3、骨粗しょう症の予防、改善に役立つとされています
玉ねぎとお酢の血液サラサラ効果により、血流がよくなり、骨に必要な栄養分を届けやすくしてくれます。

4、コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるそうです
玉ねぎには悪玉コレステロールを減らす働きがあるとのことで、これによりコレステロールや中性脂肪を減らす働きをしてくれるそうです。

5、便通をスムーズにしてくれます
腸内の善玉菌を増やし、腸内環境の改善に大きく期待ができる上に、玉ねぎの食物繊維が腸の運動を促進してくれるので、便秘対策にも期待が大きいですね。

6、新陳代謝・スタミナアップ
血中の余分な糖や脂肪を減らす作用が働くので、エネルギー消化アップが期待できます。ビタミンB1と一緒に摂ることで新陳代謝がより活発になり、スタミナがアップするそうです。

酢たまねぎの作り方

そんな素敵な酢玉ねぎの作り方をご紹介いたします。

材料(玉ねぎ1個、酢大さじ5、塩少々、はちみつ大さじ1.5~2)
作り方
1.玉ねぎをスライスして15分間放置する。
2.容器に1を移し、酢、塩、はちみつを入れる。
3.冷蔵庫に一晩つけて置いたら完成。

2、3日放置すると食べごろになるそうです。
1日50g程度食べるのがいいそうですよ。ただし、食べすぎると口臭の原因となりますので、食べすぎにはご用心ください。

関連記事