ダイエット初心者でも長続きする!? お気軽ダイエットのすすめ

ダイエット初心者でも長続きする!? お気軽ダイエットのすすめ

今回はダイエット初心者でもすぐにチャレンジできる、ハードルの低いダイエット法をご紹介します。

夜控え目ダイエットは初心者向き!?

みなさんは今まで、どんなダイエットに挑戦してきましたか?女性の永遠のテーマとも言えるダイエット。
最近はファスティングや置き換えダイエットなど、様々なダイエット法が流行っていますね。しかし、いきなり意気込んでダイエットを始めようとしても、結局長続きしなかった…なんて方も少なくないのではないでしょうか。そこで、本日私がおすすめするのは、とてもハードルが低く、今日からでも気軽に始めることができるダイエット法です。

やり方は簡単。朝と昼は通常通りしっかり食べて、夜の食事を控え目に、かつヘルシーにするという方法。
このダイエット法のポイントは、夜ご飯を一切食べない!という訳ではなく、ただヘルシーにするだけというところにあります。
夜抜きダイエットや20時以降は食事をしないというダイエットなども過去に話題となりましたが、それらに比べても、空腹を我慢したりする必要もなく、ストレスを感じず続けることができます。

夜控えめダイエットに慣れてくると、自然と置き換えダイエットや短期のファスティングもそこまで苦しいと感じなくなってくるでしょう。
ダイエットの初めの一歩としては、夜控えめダイエットがおすすめなんです。

夜控え目ダイエットのおすすめメニュー

夜控え目ダイエット中の夕食は一体どのようなものを食べれば良いのでしょうか?
炭水化物を減らすのはもちろんのこと、それ以外のメニューもできるだけヘルシーにしてください。
ただヘルシーと言われてもピンとこない方のために、おすすめのメニューをご紹介します。

○冷奴
ダイエットメニューの定番冷奴は、腹持ちもよく自分流にアレンジもできるのでおすすめです。
オクラ、納豆、モロヘイヤなど、ネバネバした食材との相性も抜群なので、それらを細かく刻んで冷奴にかけるととても美味しいですよ。お好みでネギ、鰹節、ゴマなんかをプラスしても味に深みが出ます。

○味噌汁
美容面でも最近大注目されている味噌汁は、ダイエットの強い味方。
お好きな野菜をたっぷり入れて具沢山にすると、より満腹感が得られるのでおすすめです。
野菜だけでは物足りないと感じた時は、魚のつみれや貝類などをプラスして豪華にするのも良いでしょう。

○蒸し鶏
鶏のササミを茹でたものを細かくさいてサラダなどにプラスすると、ヘルシーなのにとてもボリューミーに感じることができます。
もちろん、ササミ一本丸ごと食べるのもおすすめ。大葉などで巻いて、塩胡椒で味付けし、フライパンで焼いただけでも、十分夕食のメインになってくれますよ。

関連記事