ハリウッド女優も絶賛! オートミールでカラダの中からキレイを目指す!

ハリウッド女優も絶賛! オートミールでカラダの中からキレイを目指す!

美容マニアオススメのとってもヘルシーなオートミールを美味しく食べて、綺麗になろう!

アメリカではダイエット食&健康食に当たり前!なオートミール生活。

アメリカでは昔からダイエットする時や、健康食としてよく使われる「オートミール」。
アン・ハサウェイもオートミールでボディクレンジングし痩せた様に、朝食に食べるだけで無理なく徐々にカラダもスッキリすると噂ですが、実際はどうなのでしょうか。
今回は「オートミール」の隠れたパワーをご紹介します。

オートミールって?

オートミール(Oat Meal)とはオーツ麦を押しつぶして乾燥させたものです。
精白していないので栄養価がたっぷり!ビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分、カルシウムが白米や玄米に比べて豊富です。
食物繊維が多いものは消化が遅いのでお腹にたまるため、ダイエット向きです。
なぜなら、1回の食事でのカロリー制限も大事ですが、その後の間食が太る原因に1番つながってくるからです。
オートミールを食べることにより、お腹持ちがよくなり「間食」する機会も減っていくので、徐々に痩せていく効果があると言えるでしょう。
食事制限ではなくきちんと食べ、さらに栄養価も高いのでカラダにも安心!とてもヘルシーですね。
オートミール

オートミールのダイエット効果

オートミール2
食物繊維が白米の2倍もあるオートミール。
食物繊維はダイエットの大敵「便秘」を解消してくれるだけでなく、太りにくい成分としても有名ですよね。
脂肪をつきにくくする食べる順番が、【食物繊維→タンパク質→炭水化物】とあるように、食物繊維は低IG値なので血糖値上昇を緩やかにする力があります。よって炭水化物ではありますが、脂肪がつきにくい効果があるためダイエット食品としても取り入れられています。

オートミールはダイエット以外にも効果的

オートミールに含まれるβ1,3-グルカンは心臓病を発症するリスクを低くしたり、血中コレステロール濃度を低くさせるなど様々な効果もあります。
このようにダイエットだけではなく、私たちのカラダをより健康的にしてくれる作用がある優秀な食材なんです。
ダイエット中どうしても栄養が傾いたり、健康面が疎かになりがちですが、これならヘルシーに痩せることが期待できますね。

食べ方と注意点

オートミールはパサパサで味もほぼ何もしないので、そのままを食べるのは少し難しいかもしれません。
そんな時はミルクや豆乳に入れたり、ドライフルーツと一緒に食べるのが良いでしょう。

※注意点として、「グラノーラ」もオートミールとフルーツで作られているため美味しいですが、糖分を多く含んでいるため高カロリー食品です。
健康のためだけに摂取するには問題ありませんが、もしダイエット中の方で摂取を考えている方はカロリーオーバーに注意です。


このようにダイエットに良し、健康にも良し!いいことだらけな「オートミール」。日本でも購入可能ですので、オートミール生活をはじめましょう!
オートミール3

関連記事