お肌に効く!顔のツボ押しで“押すだけ”スキンケア

お肌に効く!顔のツボ押しで“押すだけ”スキンケア

実は、美肌に効くツボがあるってご存知ですか?指で押すだけで美肌効果が期待できる、ツボ押しスキンケアをご紹介していきます。

押すだけスキンケア!ツボ押しの美肌効果に注目

ツボ押しでイキイキ美肌に
先日、ダイエット効果のあるツボについて記事を書かせていただきました。それに続き、今回は美肌に効くツボを効果別にご紹介していきたいと思います。
●シミに効くツボ
・太陽:眉尻とこめかみの中間点にあるツボ。代謝を高める働きがあり、シミの予防・改善に効果的です。また、「眼医者ごろし」と言われるほど眼病の予防にも効果があるのだと言います。
・絲竹空(しちくくう):眉尻の辺りのくぼんだ所にあるツボ。色素沈着を防ぎ、シミを撃退してくれます。そのほか、顔のむくみやシワにも効果があるのだそう。

●しわに効くツボ
・地倉(ちそう):左右の口角の延長線とほうれい線が交わる部分にあるツボ。ほうれい線や、口周りのシワに効果的なツボです。

●くすみに効くツボ
・迎香(迎香):小鼻の外側で、口の端の真上に位置するツボ。老廃物を排出し、お肌のくすみ改善に一役買ってくれます。

●肌荒れに効くツボ
・承漿(しょうしょう):下唇中央真下にあるツボ。顔の血行を良くする効果が期待でき、お肌の乾燥や肌荒れを改善してくれることも!

顔のツボ押しスキンケア、注意したいこと

顔は、お肌が薄い部分があったりリンパや血管が集中しているデリケートな部分です。ツボ押しをする際は、次のような点に気を付けて行いましょう。

●爪を立てず、指の腹でツボを押す
●ゆっくり指圧する。3秒かけて押し、3秒かけて緩めるような感覚で
●強く押しすぎない。やさしく押すように心がけて
●ツボ押しの前にオイルやクリームを塗る(スキンケアの後でもOK)

関連記事