疲れ知らずの健康美肌をALAで手に入れよう

疲れ知らずの健康美肌をALAで手に入れよう

年齢肌や慢性疲労でお悩みの方は、ALAが不足しているのかも…。

年齢肌対策のALAってなに?

ALAは、5-アミノレブリン酸の略称で、ミトコンドリアの機能をサポートし、植物が光合成したり、筋肉を動かしたりなどの、生命活動を活性化させる力を持っているアミノ酸の一種です。
また、代謝に不可欠な物質で、エイジングケアに効果が期待できるとされているため、ALAが不足していくと、疲労や肌の衰えに繋がると言われています。
逆に言うと、ALAが豊富にあると、基礎代謝が上がって痩せやすくなったり、肌の保湿に役立ち潤いを保ったり、男性だと育毛促進に期待が持てるそうです。
近年のマウスを使った実験でも、内臓脂肪の量を低い値にしたり、酸素消費量を増加させたりして、体温を上昇させることで基礎代謝が上がって、脂肪蓄積が抑えられたと考えられ、人でも同様の実験結果が得られ、その効果が期待されているそうです。

ALAはどうやってとればいいの?

ALAは、人や植物の体で作られていますが、生成されるだけだと足りない場合や、欲しい場合に困ってしまい、生成される以外に、摂取して増やすことはできるのか気になりますよね?
生成以外には、食事で得ることが可能なのです。
実は私達は、普段の食事で食べている肉や野菜などの食材の中からも摂取しているのです。
中でも多くALAを含んでいるのは、発酵食品です。
赤ワインや黒酢、納豆などの発酵食品に含まれているそうです。
また、甘酒は黒酢の約3倍、赤ワインの約2倍だそうです。
ただ、それでは少ないので、サプリメントで摂取する人が多いとのことです。

ALAをうまく取り込んで疲れ知らずの若々しいお肌と綺麗な体を手に入れましょう。
関連キーワード

関連記事