夏バテ気味の方必見!ネバネバ食品がいいんです!

夏バテ気味の方必見!ネバネバ食品がいいんです!

暑くなると疲労が溜まって胃腸の調子が弱まり、食欲がなくなったりしますよね。そんな夏バテ気味の方にオススメするのがネバネバ食品なんです!

夏バテの味方!ネバネバ食品とは?

ネバネバ食品といえば、納豆やオクラ、山芋、モロヘイヤ、里芋、めかぶ、もずくなどがありますよね。
これらに共通しているネバネバの正体は、「ムチン」という粘着物質です。
この「ムチン」は多糖類とタンパク質が結合したもので、私たちの身体にいい影響を及ぼしてくれています。
ムチンは身体の中でも作られている成分で胃の粘膜に含まれ、胃酸から胃壁を守ってくれたり、目や気管、腸などの表面を潤して正常な働きを促す粘液の主成分です。

【ネバネバ食品を食べることで期待されている効果】
・疲労回復に役立つ。
・血液をサラサラに近付けてくれる。
・消化を促進してくれる。
・アンチエイジングにもおすすめ。
・便通をスムーズにしてくれる。
・美肌に近付けてくれる。

ネバネバ食品は他にも、様々な生活習慣病の予防にも役立ってくれると言われています。

夏バテに効果的なネバネバ食品を詳しくご紹介!

◯納豆
納豆にはケタ外れに多くのムチンが含まれており、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進させ、基礎体力を強化して、体質改善や疲労回復に効果的です。
また、納豆を食べることで脂質や糖質のエネルギー代謝がよくなり、血糖値を下げてくれるのだとか。
その他、ナットウキナーゼが血栓を強力に溶かしたり、水溶性ペプチドがホルモンバランスを整えてくれるそう。

◯オクラ
オクラは栄養価が高く、カルシウムや鉄、カロチン、ビタミンCが含まれているので美容にとても良い食材です。
オクラ特有のネバネバ成分には、水溶性食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用やコレステロールを減らす作用が期待できます。
また、ムチンが腸内で消化吸収のスピードを緩やかにし、血糖値を安定させてくれるのだとか。

◯山芋
山芋にはビタミンB1・ムチン・アミラーゼ・アルギニン・カリウム・食物繊維が含まれています。
ムチンが腸内で糖質の吸収をゆっくりにしてくれるため、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
さらに、疲労回復や滋養強壮、むくみ防止や便秘をスムーズにしてくれる働きも期待できます。

◯モロヘイヤ
モロヘイヤにはムチンだけでなく豊富な食物繊維が含まれているので便通をスムーズにしてくれたり、コレステロールを下げる効果が期待できます。
またミネラルやビタミンを豊富に含んでいるので栄養が偏りがちな人にオススメです。

◯めかぶ
めかぶにはアルギン酸が豊富に含まれていると言われており、血圧を下げる効果が期待できるカリウムも摂取できます。
ぬめりが余分なコレステロールを包み込み体外に排出する働きもしてくれるそう。
また、ネバネバに含まれているフコイダンには、免疫力を高める効果が期待できます。

◯里芋
里芋のムチンは唾液腺ホルモンの分泌を促進し、消化を助けて便秘をスムーズにしてくれます。
また、免疫力を高め、がん細胞の増殖を抑制したり、肝臓や腎臓が弱るのを防止し、老化防止にも役立ちます。

◯もずく
もずくには水溶性食物繊維であるフコイダンが豊富に含まれており、胃の中のピロリ菌の動きを抑制してくれるので、胃潰瘍や胃炎などを防いでくれるのだとか。

いかがでしたか?
夏の疲労が溜まってくると食欲がなくなってしまいますが、ネバネバ食品はカロリーが低いのに栄養価が高く、さっぱりしていてとても食べやすいのでオススメです。
夏の時期だけでなく、疲労回復や免疫力UPなど様々な効果が期待できますので、普段の食事に上手く取り入れてみてはいかがですか?
ネバネバ食品を取り入れて美しく健康に過ごしましょう!
関連キーワード

関連記事