貴女の足、臭ってない!? 足の臭いに効く簡単な方法

貴女の足、臭ってない!? 足の臭いに効く簡単な方法

ブーツを脱いだ時、頑張って働いた後に靴を脱いだ時、自分の足の臭いにドキっとしたことがある人も少なくは無いはず。
実は足の臭いに悩んでいる女性は男性よりも多いんです。
人には相談しにくいこの悩み。
解決方法をこっそり貴女にお教えします。

足の臭いの原因ってなに? 「臭い足」をつくる、憎いあいつ。

足の裏には無数の汗腺があり、足にも汗をかきます。しかし、足の汗そのものはほとんど無臭です。
では、なぜ足は臭くなってしまうのでしょうか。
原因をみていきましょう。

①雑菌やバクテリア
普段履いている靴や足の爪、足の皮膚の中で大量に繁殖した雑菌やバクテリアの出す腐敗臭は足の臭いの原因のひとつです。

②足の裏の角質
上記の細菌がエサにするものが角質です。
特に古い角質や、蒸れてふやけた角質は細菌の大好物です。

③食生活
足の臭いだけで無く、体臭は食生活に大きく影響されます。

つまり、足の裏の汗と足の裏の角質により増殖した雑菌が合わさり、あの「臭い足」が出来てしまうわけです。

これからは臭わせない! 足の臭い対策。

足の臭いのせいで自信を無くさない為に、足の臭い対策をお教えします。

①重曹
洗面器にお湯を入れ、大さじ2の重曹を入れて溶かします。そこに足を漬け、15分程度待つと臭いがきえます。また角質除去の効果もあります。
やりすぎには注意!

②殺菌
足の裏に雑菌が繁殖しないように、あらかじめ対策をとりましょう。
お風呂あがりの清潔な足に殺菌効果のあるスプレーをかけたり、クリームを塗るのも効果的。

③靴の交換
毎日同じ靴を履くことは、雑菌繁殖を促進してしまいます。
一度履いた靴は干して乾燥させたり、洗ったりして靴を清潔にしましょう。

④角質除去
重曹や市販の角質除去をする商品を活用して角質を除去し、雑菌の繁殖を抑制しましょう。

⑤食生活を見直す
魚や野菜を中心とした食事が臭い対策には効果的。
納豆やめかぶなどの血液をサラサラにする作用のある食べ物もお勧めです。

以上の通り、足の臭い対策はとても簡単です。
上記のことを参考に、1年365日足が臭くない女性でいたいですね。

関連記事