頬の吹き出物の原因となる食品とは?!

頬の吹き出物の原因となる食品とは?!

顔トラブルは内臓の不調の現れ。
「食べたものが身体を作る」という考えの望診法の観点から、今回は頬に吹き出物やニキビが出来た場合の原因となる食品をご紹介致します。

頬中央にニキビや吹き出物が出来た場合

「小麦製品のとり過ぎが原因です。」

小麦製品を摂り過ぎていると、頬だけでなく、首や鎖骨のあたりにも吹き出物が出てくることがあります。

パンやパスタなどの小麦製品をとりすぎていないか、食生活を見直す必要があります。

頬の輪郭付近にニキビや吹き出物が出来た場合

「魚のとり過ぎが原因です。」

魚はまだ肉に比べて良質な油がありますが、摂り過ぎは良くありません。

魚を毎日食べ過ぎると、頬の輪郭部分だけでなく、背中にもニキビや吹き出物が出てきます。

魚は刺身や焼き魚だけでなく、みそ汁や煮物の出汁にも使われているケースが多いです。
この箇所にニキビや吹き出物が出てしまった際は、しばらく魚を控えるようにしましょう。

バランスの良い食事を

上記にあげたものは、決して食べてはいけないというわけではなく、あくまで食べ過ぎると肌トラブルの原因になるというものです。
毎日同じものばかり食べていたり、偏った食事をしていたら、当然のことながら体に負担をかけてしまいますので、バランスの良い食事が一番です。
もし今回該当する箇所にニキビや吹き出物が出ている場合は、食生活が偏っているサインかもしれません。野菜や海藻、発酵食品をきちんと取り入れているか見直し、バランスの良い食事を心掛けましょう。
関連キーワード

関連記事