衝撃!ダイエットにNGな【高カロリー&低栄養素】の食品10選

衝撃!ダイエットにNGな【高カロリー&低栄養素】の食品10選

「エンプティカロリー」という言葉を聞いたことがありますか?
おデブ街道まっしぐら!知らないと怖い、ダイエットに大敵の食品とその理由とは。

ダイエットにはNG!? エンプティカロリーってなに?

素肌の露出が増える季節。
海やプールなどイベントの重なる夏は、ダイエットにも力が入りますよね。
ところが、栄養素は全然ないのにカロリーばかりが高い食品があることを知っていますか?

【エンプティカロリーとは】
エンプティは「空の」という意味。
そのまま訳すと「空っぽのカロリー」となるので、カロリーが無いものだと誤解する方もいます。
ですが、実はこれ「栄養素が空っぽで、カロリーは高い」食べ物のことなんです。

では、具体的にどういった食品がエンプティカロリーにあたるのでしょうか。
主なものを見ていきましょう。

【高カロリー&低栄養素の食品】
・ハンバーガー
・ピザ
・チーズ
・ドーナツ
・クッキー
・ケーキ
・アイスクリーム
・スナック菓子
・炭酸飲料
・アルコール飲料

ファーストフード食品を代表とする、甘いもの、脂質の多いものばかり。
綺麗なバラには棘があると言いますが、美味しいものにはカロリーの罠があるのです。

危険なエンプティカロリー…いつまでもダイエットが成功しない訳

ガマンは心にも身体にも良くありません。
これらのものを全く食べない、というのは正直なところ難しいです。
ですが、日常的にエンプティカロリー中心の食事をしていると、身体にはある変化が起こります。

1、栄養素は摂れず、カロリーだけ摂取している
2、身体が栄養失調状態に近付いてしまう
3、栄養を摂るよう脳が信号を出す
4、食欲が増加、過食につながりやすくなる
5、代謝が下がり、太りやすい体質になっていく

食欲に任せて食事の量を増やせば、自然と胃も大きくなります。
また、脂肪は脂肪をためこんでしまうという性質があるため、ますます太りやすくなってしまうんです。

ダイエットには、代謝を上げ、脂肪燃焼のための体内環境を整えることが大切です。
そのためには、身体に必要な栄養素をしっかり摂り、代謝の働きを促すことが要となります。
ビタミン、ミネラルを中心に日々の食事を見直し、足りない部分はサプリメントで効率的に補う。
意識を変えるには行動あるのみです!あなたも今日から始めてみませんか?
関連キーワード

関連記事