美容家も絶賛『亜麻仁油』!~魔法のオイル~

美容家も絶賛『亜麻仁油』!~魔法のオイル~

近頃は、オリーブオイルを中心にオイル美容が定番になりつつあります。特に『亜麻仁油』は美容家たちを虜にしているようです!

美容家たちの格言 「美に欠かせないのは良質なオイル」

美容家たちは、口をそろえて良質な油が大切だと言います。
もしかしたら、みなさんの中には「油=太る・身体に悪い」というイメージから、油はなるべく控えたいと思っている方々が多いかもしれません。
確かにファーストフードや加工食品などに使われる質の悪い油だと、健康や美の害になることがあります。
しかし、脂質は美肌をキープするのに必要不可欠な栄養素。良質な油はむしろダイエットにもなります!
つまり、油は控えるのではなく「適量・質の良いもの選び」が重要なのです。

そこで、注目したいのが亜麻仁油です!
原料は、亜麻と呼ばれる中央アジアが原産の植物で、日本では北海道を中心に生産されています。
そして、亜麻の種子から抽出したのが亜麻仁油。
亜麻仁油は「魔法のオイル」「食べる美容液」「ダイエット油」と言われるほど、美容・健康効果が期待できます。

亜麻仁油がまさに「美容に理想的なオイル」なワケ

亜麻仁油の美容・健康効果が注目される理由は、α-リノレン酸の含有量。
含まれている脂肪酸の半数以上をα-リノレン酸が占めていますが、これによって以下のような効果が期待できます。

【α-リノレン酸の働き】
・血液をサラサラにしてくれる
・血管をしなやかに保ってくれる
・脳の働きを活性化してくれる
・アレルギーを抑制する効果が期待されている

厚生労働省は「必須脂肪酸は、オメガ3:オメガ6=1:4の割合が望ましい」と提唱していますが、亜麻仁油はこの理想に最も近いのです!
亜麻仁油は1:3のバランスで、2つの脂肪酸を含有している珍しいオイルなのです。

さらに、ポリフェノールの一種であるリグナンが豊富です。
女性ホルモンに似た働きがあり、女性にとって嬉しい成分です!

【リグナンの働き】
・自律神経を整え、婦人科系の悩みのサポートになる
・更年期症状を緩和する
・悪玉コレステロールを減らす

亜麻仁油でオイル美容ダイエット!

なぜ「油を食べてダイエットになるのか」と、不思議に思う方もいらっしゃると思います。
その理由は、亜麻仁油はコレステロール値を下げ、中性脂肪を減らすので、脂肪燃焼に効果的であるためです。
他のオイルよりも、ダイエットに嬉しい働きがあるのも亜麻仁油の魅力なのです。

そして、亜麻仁油を適量摂ることによって、血管をキレイにし、余分な物が排出され、身体の中から美しく変わっていけるのです!

【1日の摂取量】
亜麻仁油は、60kgの人で大さじ1~2杯程度が適量です。
小さじ1杯からスタートし、徐々に増やしてみましょう!

亜麻仁油の素晴らしさ、ご理解していただけましたか?
コツコツ亜麻仁油のオイル美容を続けることによって、内面から健康と美容を整え、身体に起こる変化を実感して頂けると嬉しいです!

関連記事