イチゴ鼻を解消したい!鼻の黒ずみを取り除く裏技

イチゴ鼻を解消したい!鼻の黒ずみを取り除く裏技

鼻の毛穴がブツブツなことから、イチゴ鼻と呼ばれています。
このブツブツ状態、諦めてはいませんか?今回はイチゴ鼻を解消する方法をご紹介します!

イチゴ鼻と黒ずみの原因

皮脂や古い角質、老廃物などが毛穴につまり、これが酸化して固まってしまうことで毛穴が開いてしまいます。その汚れと毛穴の影が、黒ずみとなって表面から見えるようになり、イチゴ鼻の原因になってしまうのです。
また、開いた毛穴を隠すために、上からファンデーションなどで厚化粧をしてしまうと、メイクの汚れが開いた毛穴に入り込んでしまい、毛穴を余計に開かせることになってしまいます。
鼻は、皮脂の分泌が多い部分です。つまり、必然的に皮脂の酸化物が多くなり、他の部分よりも毛穴の汚れを除去するのが大変なのです。

汚れを除去するために、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使用したり、毛穴パックをしてしまうのは、肌に必要な皮脂を奪ってしまうため、逆効果になってしまう場合も。
奪われた皮脂を補うために、皮脂腺はよりたくさんの皮脂を分泌しようとして、さらに毛穴を広げてしまうのです。
洗顔の際は、肌をゴシゴシこすらずに、優しく撫でるように洗ってくださいね。

オリーブオイルと綿棒で、イチゴ鼻の黒ずみが改善される方法

洗顔をしたあと、化粧水で肌を保湿します。
次に、オリーブオイルをたっぷり綿棒に染み込ませ、鼻の上を綿棒でコロコロ転がすように優しくマッサージしていきます。
角栓が出てきたら、綿棒で横から優しく押し出し、最後にまたしっかりと保湿をしてください。

この毛穴ケアは、鼻への負担を考えて、週1~2回のスペシャルケアにしておきましょう。習慣にして続けることで、高い効果が期待できます。

身近にある手軽な材料でできる毛穴ケアをあなたもぜひ試してみてください。
関連キーワード

関連記事