暑くて疲れが…体力を回復させたい時にオススメなハーブティー

暑くて疲れが…体力を回復させたい時にオススメなハーブティー

どんどん暑くなってきましたね。そんなときにはすっきりと飲めて体力回復の手助けもしてくれるハーブティーはいかがですか?

夏になるとよく見る『ハイビスカス』のハーブティーで体力回復?

夏といえば海、海といえば沖縄やハワイなど南の島々がぱっと思いつく今日この頃。
そこでよく目にする花、『ハイビスカス』がとても身体にいいとご存知でしょうか?
正確にいえば、よく目にするものは観賞用に作られたもので、ハーブティーに使用されるのは食用のローゼル種という少し違った品種のハイビスカスです。
最近はどんどん気温も上がっていき夏本番も直前! 今のうちに体力回復をしたい、でも暑いしそもそも体力回復ってどうすれば?
そんな時、普段の生活に1つプラスするだけで体力の回復を早める手助けをしてくれます。
今回はその『ハイビスカス』を使ったハーブティーをご紹介いたします。

この夏はハイビスカスティーで体力回復!

ハイビスカスはなんと古代エジプト時代から飲用や染料として使用されてきた歴史の深いハーブです。
世界三大美女の1人といわれるクレオパトラも飲用していたと言われ、彼女の美の秘訣の1つであったと言われています。

ルビーを思わせるような綺麗な赤い茶色をしており、強い酸味が特徴です。この酸味の正体、何度か耳にしたことはあるのではないでしょうか? その正体とは、多量に含まれるクエン酸と酒石酸です。

梅干などにも含まれるクエン酸は、優れた疲労回復作用があると言われており、スポーツドリンクに用いるアスリートが増えてきているのだとか!
また、食欲を増進させるパワーもある為、夏バテにより身体のだるさを感じている方、疲労感の強い方も元気が出てきます!
このほかカリウムも多く含んでいるため利尿作用が期待でき、体のむくみや二日酔いにお悩みの方にもオススメです。飲み会の後や翌朝に飲むと症状を楽にしてくれます。

また眼精疲労の回復・予防にも効果的と言われているので、パソコンを使う事が多く疲れを感じている方も是非試してみて下さい!
肌荒れを軽減してくれるとされているビタミンCも豊富に含んでいるので、疲労回復と一緒に肌ケアもできますよ。

酸味が強いときはハチミツなどを混ぜても大丈夫です。飲みやすいようにハチミツや違うハーブとブレンドするのもオススメです。
ハーブティー生活で毎日をより良く健康に美しくしていきませんか?