アラサー女子にできる大人ニキビの原因と対策

アラサー女子にできる大人ニキビの原因と対策

20代後半から30代にかけてできる大人ニキビを一般的に、吹き出物と呼んでいます。このやっかいな吹き出物の原因と対策をご紹介します。

アラサー女子の、顎ニキビの原因

【ストレス】
顎ニキビの一番の原因は、ストレスと言われています。仕事や人間関係などの社会的ストレスが大きく影響しています。
また、SNSなどのコミュニケーションツールも、気づかないうちにストレスを招いていることがありますよ。

【ホルモンバランスの乱れ】
ストレスが原因でホルモンバランスがくずれると、肌の新陳代謝が悪くなります。生理的な肌のバリア機能が低下して、皮脂の分泌もコントロールできなくなるので、吹き出物ができやすくなるのです。生理周期に出きる吹き出物も、ホルモンの影響と言われています。

【生活習慣の乱れ】
不規則でかたよった食生活、飲酒や喫煙、慢性的な疲労と過労、睡眠不足、過度なダイエット、運動不足なども、顎ニキビの原因になりえます。

【間違ったスキンケア】
若いときのニキビケアをアラサーになっても続けていると、吹き出物は悪化してしまいます。
毎日のメイクや洗顔も、お肌に大きな負担をかけているので、きちんとメイクを落とすことと、必要以上に洗顔をしないように気を付けましょう。

アラサー女子の吹き出物を改善しよう

ビタミンCなどの抗酸化物質を毎日しっかり摂取する必要があります。抗酸化作用の高い食品で、活性酸素の発生を最小限にすることが目的です。
1日に必要なビタミンを摂取するためにも、毎日の食事に適量のフルーツと野菜を取りいれてみましょう。

また、吹き出物ができる原因として最近指摘されるようになっているのが「鉄分不足」。
口まわりのニキビは鉄分不足が原因の可能性があるので、ホウレンソウやレバー、ヒジキなどで鉄分を摂取しましょう。

美肌に良い生活が、結果吹き出物対策にもなります。夜更かしにも注意しましょうね。

関連記事