マヌカハニーで外側からも内側からも美を手に入れよう

マヌカハニーで外側からも内側からも美を手に入れよう

スーパーフードの仲間入りをしているマヌカハニー。普通のはちみつとはいったい何が違うのでしょうか?

美と健康をサポート?マヌカハニーとは

心身ともに美しくなれると言われているマヌカハニー。ニュージーランドの先住民からは、聖なる癒しの木とされていました。聖なる癒しの木と言われるマヌカハニーですが、いったい普通のハチミツとどう違うのでしょうか?

普通のハチミツにも、殺菌・抗菌作用があると言われていますが、マヌカハニーは普通のハチミツの何倍も強い効果が期待できるそうです。加えて、ピロリ菌の除去ができるのが大きな違いのようです。中でも強い殺菌パワーを持つものはアクティブマヌカハニーと呼ばれているそうです。

マヌカハニーは、強い抗菌活性作用を持っていると言われており、全ての細胞に対して発がん性阻止などが考えられているそうです。
また、悪い菌にだけ反応し良い菌には無毒だそうで、ニュージーランドでは、民間療法としての長い年月使用されてきたのだとか。

マヌカハニーの驚くべきパワー

健康や体にいいとされるマヌカハニーですが、どのような効果が期待できるのか、美容の効果として期待のできるものと合わせて紹介いたします。

・虫歯や口臭予防にも役立つ
高い殺菌作用を持つと言われているマヌカハニー。口内の雑菌を除去してくれるので、虫歯や口臭の原因を取り除いてくれるそうです。

・のどの痛みや鼻詰まりをやわらげてくれる
炎症を和らげてくれると言われているので、ミルクや生姜湯に入れて飲むのもおすすめです。

・便通をスムーズにしてくれる
整腸作用があると言われているので、お通じに悩む方も積極的に摂り入れたいですね。お通じが良くなるとお肌の調子が良くなるとも言われていますので、美肌作りに気を付けている方にもおすすめです。

・コレステロール値を低下させてくれる
ピッツバーグ大学メディカルセンターの報告によるとそんな効果も期待できるそうです。

このようにマヌカハニーは素晴らしいパワーを持っているはちみつなんです。食べるのはもちろんのこと、直接肌に塗ってスキンケアとして使っている方もいるのだとか。ファンデーションいらずの肌になれると話題です。
もちろん肌質や体質など個人差もありますので、お肌に異常を感じたらすぐに使用をやめ、お医者さんに診てもらうようにしてくださいね。

食べて塗って内側からも外側からも綺麗になりたいですね。
関連キーワード

関連記事