眠りを制する者は美も制する!? 快眠の為の簡単なポイント

眠りを制する者は美も制する!? 快眠の為の簡単なポイント

ぐっすり眠ると、翌朝の調子もいいし、メイクののりも良い。翌日一日を快適に過ごすことが出来ますよね。
眠っている間に美容にとても重要な役割を果たすホルモンが分泌されるし、睡眠ってとても重要!
貴女の眠りをもっと快適にする簡単な方法をお教えします。

睡眠がもたらしてくれる美容効果って何!?

「睡眠美容」という言葉がある位、睡眠は美容にとても重要な役割を果たします。
眠っている間に、人は成長ホルモンやレプチンという美容に深く関わってくるホルモンを分泌することから、良い眠りはアンチエイジング効果もあります。
お肌を健康に保つ為には睡眠が不可欠で、寝不足は肌の老化を促進させてしまいます。
睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、新しい肌細胞の生産や免疫細胞を作り、肌のダメージも回復させるという、とても素晴らしい効果があるんです。
また、睡眠不足は太る原因にもなってしまいます。
睡眠中分泌されるレプチンというホルモンは実は食欲を控え代謝を促進させるホルモンです。睡眠不足になると、このホルモンの分泌が乱れ、摂取カロリーが増加し、消費カロリーが減少してしまいます。
睡眠は綺麗なお肌になる為にも、スリムなボディーラインになる為にも、女性が綺麗でいるべくとても重要な役割を果たすんです!

貴女を快眠させてくれる簡単なポイント

では、今までより快眠する為にはどのようなことを心掛けると良いのでしょうか。

①就寝前に身体に刺激を与えない
食事は睡眠3時間前には終わらせる。
就寝前はカフェインやアルコールを摂取しない。
就寝前はパソコンやスマートフォンをいじらない。

②食事に気をつける
快眠に効果的な食べ物はアーモンド、味噌汁、ホットミルク、バナナ、ゆで卵、オートミールなどがあげられます。
上記の通り、食事は3時間前までには済ませましょう。

③日中には適度な運動を心掛ける
簡単に出来るお勧めの運動は、スクワットや階段の昇り降り、沢山歩くことです。5分以上は続けて下さい。

以上のポイントは心掛け次第で出来ますね。
また、眠る前にはリラックスしてください。
今日から今まで以上に快眠をし、心も身体も活き活きとした毎日を過ごしたいですね。
関連キーワード

関連記事