夏のメイク崩れを救う「プチプラひんやりコスメ」

夏のメイク崩れを救う「プチプラひんやりコスメ」

夏のメイクの悩みと言えば、「メイク崩れ」ですよね。その対策にはお肌をひきしめてくれる、サラッとした使い心地の良いひんやりコスメが効果的です!

ひんやりコスメでメイク崩れ対策をしよう!

冷蔵庫で冷やしたパック・氷でお肌を冷やすなどの「冷却美容」は、美容家や美魔女と呼ばれる、いわゆる「美のカリスマ」たちが取り入れていることから話題になりました。
そこで登場したひんやりコスメとは、お肌にのせた時にひんやりとした冷感・冷却効果のあるコスメのことです。


【お肌を冷やすメリット】は大きくわけて、2つあります。


1.メイクのりが良くなる!

毛穴をひきしめ、お肌をきゅっとしてくれます。
そのため、べたつきのないサラサラとしたお肌になります。
このようなメイクのりが良くなる土台をつくることで、メイク崩れもしにくくなります。

2.美白を助ける

紫外線によって肌がほてった状態になると、メラニンの生成が促進されてしまいます。
そのため、美白のためには日焼け後によく冷却することが有効的なのです。

メイク崩れ対策!「プチプラひんやりコスメ」3選

冷却美容が注目されてから、有効的なひんやりコスメが各化粧品メーカーから発売されました。
中でも、お値段もお手頃なので量を気にせずたっぷりと使える【プチプラひんやりコスメ】をご紹介します!

1.【ロート】肌研 白潤冷感ヒアルロンゼリー

前田敦子さんのCMが印象的なひんやりオールインワンゼリーです。
ヒアルロン酸を含んだ高い保湿力で、コスパ最高!
これ1本で、「化粧水+乳液+美容液+収れん+パック」のお手入れができるので、めんどくさがり屋さんや、忙しい女性も助かりますよね。
清涼感があり、ぷるぷるの冷たいゼリーがお肌をひきしめてくれます。


2.【資生堂】アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

梨花さんのCMで話題になったアクアレーベルのオールインワン美白ゼリーエッセンス。
お肌にのせるとひんやりゼリーが液状に変化し、お肌に浸透します。
「化粧水+乳液+美容液+収れん」までできてしまうので、洗顔後にはこれ1本でお手入れ完了!
サッパリしていてひんやり感が気持ちいいですよ。


3.【コーセー】エスプリーク ひんやりタッチBBスプレーUV50

べたつくお肌をシャキッと整え、快適なベースメイクができる優れモノ。
ベースメイクとしてだけではなく、美容液や日焼け止め、薄付きのファンデーションとしても使える多機能なスプレータイプです。
お顔にシューっとふきかけるだけの手軽さも魅力。
爽快感がやみつきになり、必需品になるかも!?


まだまだ暑い日は続きそうです。
上手にひんやりコスメを取り入れて、冷却美容を楽しみましょう!

関連記事