2分間のセルフケアで美習慣!むくみ知らずなボディをつくろう!

2分間のセルフケアで美習慣!むくみ知らずなボディをつくろう!

女性特有の悩みである「むくみ」。
お酒を飲んだ翌日のお顔がまんまる、夕方になると足がパンパンなど悩みは様々。むくみ改善したい方、必見です!

むくみ撃退のカギは◯◯。 自分で簡単にケアできちゃいます!

「便秘解消のツボ」「頭痛を抑えるツボ」「眼がスッキリするツボ」など、身体のあらゆるところに、美と健康をサポートしてくれるツボがあります。
そこで、むくみ解消に効果が期待できると言われるツボをご紹介します。

それは「ふくらはぎ」です!

「第二の心臓」と呼ばれるほど、重要な役割を持っているのがふくらはぎ。
心臓が、酸素を含んだ新しい血液を全身に送り出すポンプ、対してふくらはぎは古くなった血液を心臓に戻すポンプのような役割を果たしています。
つまり、心臓とふくらはぎの相互作用により、血液が全身を巡っているのです。
そのためこれらが上手く機能しないと、血行不良になり、むくみ・冷え・くすみを引き起こし、女性たちを悩ませる要因となるのです。


血行を改善すれば、必然的に血流が良くなるので簡単セルフケアで、自分メンテナンスをしましょう!

ふくらはぎケアの実践編! ~むくみ・冷え・くすみの撃退方法~

【ふくらはぎのセルフケアで期待できる効果】
・お肌のくすみ解消&透明感アップ
・肌トラブルが減り、ツヤが出る
・代謝が上がり、ボディラインがスッキリする

【たったの2分、簡単セルフケア!】
1.椅子に浅く腰掛け、右足首を左太ももの上に乗せる
2.太ももに乗せた足を、アキレス腱から膝裏にかけてもみほぐす。
これを1分間のあいだに3回程繰り返す
3.左足も同様にケアする

いかがでしょうか?
とても簡単なセルフケアをするだけで、血行がよくなります。
もちろん個人差はありますが、基本的に女性は「むくみ」に悩む方が多いですよね。
むくみは、放っておくとそのまま太くなってしまう可能性があるので要注意。むくんでいると感じたら早めにケアし、スッキリボディを目指しましょう!

関連記事