夏のダメージ髪、ヘアケアには○○を使うと良いらしい!?

夏のダメージ髪、ヘアケアには○○を使うと良いらしい!?

夏の間に浴びた紫外線などで髪はとてもダメージを受けている状態です!しっかりケアしていきましょう!

ダメージを受けた髪に効くヘアケアとは!?

夏は紫外線やエアコン、またアクティブに海やプールなどを楽しんだ方は海水やプールの塩素などでたくさん髪にダメージを与えてしまっています。髪が傷んでしまったと感じている方にぜひ試していただきたいヘアケアがあります!これはすぐに手に入るものを使ってできますので、サロンに行かなくても、高いトリートメントを買わなくても手軽におうちで試すことができます!

何を使うかというと、それは「炭酸水」です!サロンでもよく炭酸ヘッドスパという言葉を耳にしますよね?あれをおうちでも手軽に真似できてしまいます!

なぜ炭酸水が髪に良いのかというと、以下のような事が期待できるからです。
・炭酸の泡が毛穴の汚れ、皮脂、スタイリング剤などを浮かび上がらせて落としやすくしてくれる。
・炭酸ガスで頭皮の血行が良くなる。

汚れをしっかり落とし、血行が良くなれば、健康な髪が育ちます!

炭酸水でヘアケア!

では炭酸水でのヘアケアはどのようにすればいいのでしょう?お風呂場に特別に用意していただくものは500mlの炭酸水!これだけです!

◎炭酸水でヘッドマッサージ
1.下を向き頭から炭酸水をかぶり、優しく頭皮をマッサージする。
2.軽くゆすぐ。
3.普段通りにシャンプー、トリートメントなどを行う。

◎炭酸水でシャンプー
1.500mlの炭酸水の中にシャンプーを2プッシュくらい入れ、蓋を閉め、軽く混ぜる。
2.1でできたシャンプーの入った炭酸水で髪を洗う。
3.髪をゆすぎ、普段通りトリートメントなどを行う。

いかがでしたか?2通りの方法をご紹介しましたが、お好きな方を試してみてください。炭酸水は甘味の入っていないものを使ってくださいね。

すぐに手に入る炭酸水を使って、サロンでの炭酸ヘッドスパが真似できてしまうなんてとても素敵ですよね!まだまだ暑い日が続いていますが、この方法を使うとベタつきや臭いもスッキリしますよ!炭酸水で髪の毛サラサラで過ごしましょう!
関連キーワード

関連記事