えっこれだけ?笑っちゃうほど簡単な夏の○○ダイエット

えっこれだけ?笑っちゃうほど簡単な夏の○○ダイエット

筆者も夏になると必ず行う夏ならではのダイエット法です!早く確実に痩せたい人はぜひ実践してみて下さい。

夏ならではの○○ダイエット

それはズバリ「スイカダイエット」です。
スイカは、ウオーターメロンとよばれるように、約90%が水分です。満腹感が得られやすく、スーパーなどで気軽に買える上に価格も安いのが嬉しいですね。

スイカがダイエットに最適な理由

スイカはほとんどが水分のため、満腹感が得られやすく、食物繊維も豊富なため、ダイエットとの宿敵である便秘には最適な食べ物と言えるでしょう。
スイカには、体内の活性酸素を抑制してくれるリコピンという栄養素が豊富に含まれています。
活性酸素が増えると、脂質や糖質の燃焼が妨げられるため、太りやすくなると言われています。ですので、リコピンを摂取することで活性酸素が抑えられると、脂肪や糖質が燃えやすくなるので、ダイエット効果が期待できるのだとか。
スイカには、トマトの約1.5倍のリコピンが含まれています。
また、脂肪を分解すると言われている「シトリン」や、毒素排出に効果的とされている「ルタチオン」という成分も豊富に含まれています。これらは他の果実にはほとんど見られない貴重な栄養素です。

綺麗になれちゃうダイエット

スイカダイエットの嬉しい効果は痩せやすくリバウンドの心配も少ないという事だけでなく、行う事により美容効果も期待できるという点です。
スイカにはビタミンAとビタミンCが多く含まれているので、シミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。
また、ビタミンCの酸化や壊れてしまうのを防いでくれるパワーを持つ「シスペイン」という栄養素も含まれているので、二日酔いなどで肌荒れが心配な人は積極的に摂りいれましょう。

スイカダイエットのやり方

1日1食をスイカに置き換えてみましょう。夏を代表する食べ物でもあるスイカは、体を冷やす作用もあるので、なるべく常温のものの方がいいでしょう。
暑い日の朝や昼に置き換えてもらうか、夜ご飯の代わりにする場合はお風呂の前に食べるのがお勧めです。
また、白い皮の部分に栄養素がギュッと入っているので白い皮の部分まできれいに食べた方がより効果を実感してもらえると思います。
関連キーワード

関連記事