今話題の「黒酢しょうが」の美容と健康効果をご紹介します!

今話題の「黒酢しょうが」の美容と健康効果をご紹介します!

みなさん「黒酢しょうが」を知っていますか?美容と健康効果の他にも、女性には嬉しいダイエット効果があると今注目されている食材をご紹介します。

美容と健康に良いと注目されている「黒酢しょうが」とは?

「黒酢しょうが」とは、名前の通り黒酢としょうがを混ぜたものです。
ミネラルやビタミンが豊富に含まれており、美容と健康に効果が期待できると言われている、今注目の万能調味料なんですよ!
しょうがには、ショウガオールという栄養素が含まれており、身体を内臓から温めたり、新陳代謝を高め血液もサラサラにしてくれるパワーを持っているのだとか。
また、黒酢は新陳代謝を活発にしてくれるほか、カロリー消費を高めたり、脂肪を燃焼する効果が期待できるそう。この2つを一緒に摂取することでより効果的とされています。
もちろん個人差はありますが、「黒酢しょうが」は約10日間程で身体が美容と健康効果を感じ始めたと言う方もいるそう。短期間で効果を感じることが出来るなんてすごいですよね!

それでは、「黒酢しょうが」を摂取することで期待できる美容健康効果をご紹介します!

◯老廃物の除去
◯新陳代謝アップ
◯ダイエットの手助け
◯エイジンクケアのサポート
◯身体を温める
◯免疫力を高める
◯コレステロール値調整の手助け
◯血液をサラサラにする

「黒酢しょうが」の作り方をご紹介します!

黒酢しょうがの作り方はとても簡単です。
今からご紹介するので、ぜひ作ってみてください!

〈材料〉
しょうが 100g
黒酢 100cc
はちみつ 20g

〈作り方〉
1.しょうが100gを丁寧に洗って、皮ごとみじん切りにして容器に入れる。(しょうがの皮には栄養成分が最も含まれているので、皮は剥かずに皮ごと使います。)
2.しょうがのみじん切りを入れた容器に黒酢を100cc入れる。
3.最後に、はちみつを20g入れて混ぜてください。

1日漬けると完成です!
使うお酢は、米酢やリンゴ酢でもいいのですが、黒酢はミネラルやビタミンが豊富に含まれているので、最も代謝を上げる効果が期待できます。
冷蔵庫で1年間保存が出来るので、沢山作っても安心ですよ。

〈1日の摂取量〉
1日に摂取する量は大さじ山盛り1杯(30g)。
朝昼晩の食事をする時に、分けて摂取すると効果的です。
そのまま食べてもいいのですが、炒め物やチャーハンを作る時に入れると味に深みが出るのでオススメです!
また、夏バテ気味の方は野菜のマリネやたたきキュウリなど冷たいメニューを作る時にいれると、食欲が進むのでいいですよ。

いかがでしたか?
夏バテ気味や、冷房などで夏冷えしてしまっている方にも「黒酢しょうが」はとてもオススメです。
それに、「黒酢しょうが」は新陳代謝をアップさせるので脂肪が燃焼され、ダイエット効果が期待できます。
続ける事が大切なので、毎日「黒酢しょうが」を食べる習慣をつけてみてください。

関連記事