頭皮・髪のニオイ対策に効果的なのは、朝シャン?夜シャン?

頭皮・髪のニオイ対策に効果的なのは、朝シャン?夜シャン?

夏のバケーションに思いを馳せたくなるシーズン。でもこの時期、憂鬱なのが、女子も陥りやすいニオイ問題。
ムレやすく、ニオイも強くなりがちな頭皮と、ニオイがつきやすい髪。でも毎日の正しいケアで解決は可能!

Q.ニオイに効果的なのは朝シャン?夜シャン?

A.どちらでもOK!
「洗った後は自然乾燥ではなく、必ずドライヤーで乾かすこと。夜シャン後、髪が濡れたまま寝ると頭皮に雑菌がわき、ニオイのもとに。また、ツヤや手触りのためにトリートメントを残す人がいますが絶対にNG」

Q.頭皮・髪のニオイが気になる……。原因と対策を教えて!

A.洗浄がちゃんとできていないのが一番の原因
頭皮の潤いを保つ皮脂は必須。でも酸化するとニオイの原因に……。
「解決への近道は衿足や耳の後ろなどの頭皮の洗い残しをしないこと。シャンプー前に1分間お湯で頭皮を予洗いし、シャンプーの泡をよく立てるように指を小さく螺旋状に細かく動かして洗うのがポイント。洗い流しても頭皮がねっとりするようだったら、二度洗いして」
スカルプケア用のシャンプーを使ったり同性の美容師さんに相談するのも手!

Q.頭皮・髪のニオイは体質によって変わるの?

A.頭皮の脂や汗の量で変わります
「人によって、頭皮の脂や汗の量が違うので、におい方も違ってきます。自分が汗っかき、オイリーだと自覚がある人はシャンプーの仕方に気をつけたり、皮脂コントロールタイプのシャンプーを選んでみるといいと思います」

Q.シャンプー以外の効果的な対策って?

A.ノンアルコールのシートで拭く!
「個包装になった清涼感のあるアロマシートが各種あるので、汗をかいたときに頭皮を拭いて余分な皮脂を取るのは有効。ただし、刺激の強いアルコールや保湿成分が入ってないものを選んで。シャンプー前のブラッシングもオススメ」

Q.ニオイ対策としてヘアコロンやフレグランスをつけるのはどう?

A.まずは頭皮のニオイ解決が先決!
「頭皮が汚れっぱなしの人がヘアフレグランスでごまかすのは根本解決にはなりません。そして、ヘアフレグランスを使うなら、シャンプーの香りは軽いものを」

教えてくれたのは

ヘアサロン「AMATA」オーナー 毛髪診断士 美香さん
ヘッドスパのメニュー考案や、ヘアケア製品の開発にも携わる髪のプロ。ツヤツヤの美しいロングヘアがトレードマーク。

取材・文:内田芙美
構成:佐野桐子

VoCE最新号は「dマガジン」でお楽しみ下さい!

VoCE最新号

dマガジン会員の方は「最新号を読む」から是非続きをご覧下さい。

dマガジン非会員の方はまずはお試し!
今なら初回31日間無料「無料トライアル」へ

関連記事