ダイエットに効果的!? 食前酒ならぬ食前ハーブティー

ダイエットに効果的!? 食前酒ならぬ食前ハーブティー

食前酒ならぬ食前ハーブティーでダイエット! そんな素敵なハーブを美味しく飲んでキレイになりませんか?

よく目にする「アレ」がダイエットに効果的なハーブティー?

ふとしたところでよく見る「桑」は、実はハーブティーにするとダイエットの手助けをしてくれるって知っていましたか?
果実はマルベリーと呼ばれる木苺に似たもので、 生のまま食べたりジャムや果実酒に加工して世界各国、 様々な地域で食用にされています。そんな桑の葉、 実はダイエットにすごく効果的と言われているんです!
この葉にはDNJ(デオキシノジリマイシン)と呼ばれる成分が含まれており、 食前に摂取することで食後に血糖値が上がるのを抑制する働きをしてくれるのだとか。 そのため、 ダイエットだけでなく高血圧や肥満などの生活習慣病の予防にも取り入れていきたいですね。
ダイエットのためにも便秘を解消したい…。 そんな場合でも是非飲用を! ビフィズス菌などの働きを高めてくれるので、 腸内環境を良くし、便通をスムーズにしてくれる優れものです!

ダイエットだけじゃない?他にも素敵な効果、 あるんです。

実はこの植物、 葉、 果実、 根皮全てが身体にとても良いんです!
中国ではとても親しまれている植物の1つであり、 五千年以上も前から「不老長寿の妙薬」として栽培されています。

◎葉
上記で紹介した効果に加え、 各種ビタミン、 クロロフィルや鉄分、 カルシウム、 亜鉛などのミネラル、 アミノ酸や食物繊維など豊富に含まれるため栄養価がとても高く、 免疫力のアップや皮膚再生、 味覚障害の改善などさまざまな効果が期待できます。

◎根皮
桑白皮といい、 呼吸器系の疾患に漢方薬として用いられます。また、 抽出されたエキスには美白効果も期待でき化粧水やパックとしても利用されます。

◎果実
たくさんの栄養素を含んでおりますが、 中でも注目されるのはビタミンCとカリウムがとても豊富に含まれているところです。
ビタミンCは体の免疫力を高めてくれたり、 鉄の吸収を促す働きをしてくれたり、メラニンの生成を抑え美肌に導いてくれたりするパワーを持っていると言われています。また、 カリウムは体内の余計な塩分を排出する作用が期待できるため、むくみ改善や 高血圧予防の手助けとなってくれるのだとか。

今回は葉だけではなく実、 根全てが身体を健康に、 美しくしてくれるマルベリー(桑)を紹介させていただきました。
ハーブティー生活で毎日を、今をより良く健康に美しくしていきませんか?

関連記事