チョコレートの驚くべき健康と美パワー!

チョコレートの驚くべき健康と美パワー!

次回からチョコレートを食べる時の意識が変わる!チョコレートが隠し持っていた秘密のパワー教えちゃいます。

チョコレートはあまりカラダにはよくないと勘違いしていませんか?

普段何気なく食べているチョコレート。
実は昔は薬とされるほど貴重かつ、栄養価の高いものでした。
さらに健康だけでなく、美肌効果、虫歯予防など様々な効果が認められたチョコレート!
なぜならチョコレートは原料となるカカオ豆を発酵させて作る「発酵食品」だったからです。
発酵することにより、たんぱく質や糖分が分解され、さらに高分子ポリフェノールがうまれます。
これらが具体的にどういった効果と役割を果たすのか見ていきましょう!

チョコレートの主な成分、ポリフェノールのすごさ

チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールは、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素を取り除く効果がある抗酸化物質の一種です。
そして、血中の悪玉コレステロールや酸化を防いだり、アトピーや花粉症などのアレルギー予防にも効果が期待できます。
また免疫力がUPする食べ物としても注目を浴びています。

カカオ成分の多いダークチョコレートはワインの2倍、緑茶の5倍の抗酸化効果を発揮するため、ミルク・ホワイトチョコレートよりも「ダークチョコレート」の方が健康には良いです。

またカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの良質なミネラル類を豊富に含む食品であり、貧血の防止、イライラ防止、精神的ダメージを抑える効果も期待できるのです。
チョコレート

美肌のためのチョコレート

チョコレート2
カカオポリフェノールには同じポリフェノールの一種である「フラボノイド」が含まれています。
これは神経をリラックスさせるので、ストレスからくるニキビや肌荒れ予防する効果があります。
さらには肌の老化の原因である活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングアイテムとしても大活躍。
またビタミンやミネラルも豊富なため、日焼けによるダメージや赤みからお肌を守ってくれる美肌効果も期待できます。
チョコレートを食べ過ぎるとニキビができると言われたのは、糖分摂取の取り過ぎ等による理由であり、食べ過ぎないよう気をつけながら食べれば、逆に美肌効果があったなんて嬉しい情報ですね!

虫歯予防のためのチョコレート

チョコレートの成分であるカカオパウダーには緑茶やウーロン茶などと同じく虫歯菌をおさえる効果があります。
また、歯垢をできにくくする効果もあるため、虫歯予防にも良いのです!
さらに口臭を防いだり、口内の浄化効果もあり、実はそこまで歯に悪いものではなかったのです。
ただ先程の説明にもありましたが、食べ過ぎはNGです。
また、歯磨きなどオーラルケアも同時にしっかりとしないと、かえって虫歯になりやすくなってしまうので気をつけましょう。

いかがでしょうか。今まで想像していた以上に健康と美のサポーターだったことがおわかりいただけましたか?
チョコレートを美味しく、正しく、バランス良く上手に食べて、さらなる健康と美容に活かしましょう!
チョコレート3

関連記事