デキる女子必見! ガーリックで頭脳も体力もUP!

デキる女子必見! ガーリックで頭脳も体力もUP!

ちょっと疲れたあなたへ、最強の味方をご紹介。ガーリックでカラダだけでなく脳内も元気にし現代社会で勝ち抜こう!

臭いを気にしてガーリックを避けがちな方へのとっておき情報公開

ガーリックがカラダを強くしてくれる作用は有名ですよね!
栄養ドリンクや、点滴としても使われるガーリック。
実はもっともっと秘められたパワーがあるのをご存知でしたか?今回はそんなパワフルフード、ガーリックについてご紹介します。

ガーリックの栄養素

ガーリック
主に下記の栄養素が私たちのカラダの味方になります。

◎アリシン: 発ガンを抑制する強力な抗酸化作用や強い殺菌・抗菌力がある

◎アリチアミン:ビタミンB1とアリシンが結合されてできる。カラダの中で蓄えられたビタミンB1が糖をエネルギーに変えてスタミナが出る!

◎ジアリルトリスルフィド: ガン細胞の増殖を抑える働きがある

◎メチルアリルトリスルフィド: 脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化を予防する効果がある

健康・病気予防

栄養素の効果がどれだけ私たちのカラダに良いかは一目瞭然ですね!
「天然の抗菌薬」と呼ばれるガーリックは上記の栄養素の働きにより、下記リストの病気や症状にとても効果があるとされています。

・癌
・脳梗塞・心筋梗塞
・糖尿病
・高血圧
・動脈硬化
・冷え性
・水虫
・喘息
・高コレステロール血症
・更年期障害
・下痢

ここまで幅広く私たちのカラダを病気から守ってくれるなんてビックリですよね!これからは健康のため、病気予防のためにガーリックは摂取しないと損ですね。

パワーの源

特に有名な効果としては、疲労回復・体力増強です!
ビタミンB1は疲労や、カラダのだるさに効く作用があります。
そんなビタミンB1を体内に取り入れやすくする効果があるのがアシリン。
他にもストレス解消や食欲UP、二日酔い回復にも効果があります。
疲れた日、どうしても頑張りたい日にはニンニクを食べるようにしましょう!

美容効果

ガーリック2
ガーリックは新陳代謝を活発にし、脂肪の燃焼を促す効果があるためダイエット中の人はぜひ進んで食べてほしいものの1つです。
また、体温上昇させ血液の巡りをよくし、さらには脳を活性化させるホルモンの一種である「アドレナリン」が分泌されやすくなるため美肌効果や老化防止にも役立ちます。
ガーリックを食べた後のお肌のスベスベ感はここからきているのでしょうね!

脳内スッキリ効果

ガーリック3
肉体的な疲労だけでなく、脳内疲労も回復させてくれるガーリック。
現代社会では肉体的な疲労よりも、脳の使い過ぎ、考え過ぎ、悩み過ぎといった脳内疲労になっているケースの方が多いです。
脳内疲労を解消する栄養素の中でも1番はビタミンB1。まさにガーリックが即効性のある食材です。
ビタミンB1を摂取することで脳内がスッキリし、考えるチカラがアップし、仕事もどんどん捗る効果があります。
忙しい毎日の中、仕事を頑張りたい方にぜひ摂取していただきたい食材です。

気になる臭いもこれで解決?!

ここまで良い効果ばかりを紹介してきましたが、やっぱり気になるガーリックの臭い…。
大切な約束の日、仕事での打ち合わせ等でどうしても人と会話が多くなる時の前ではあまり摂取はしたくないですよね。
そんな時は緑茶や牛乳を飲んだり、りんごを食べたりしてみください。100%臭いが消えるわけではありませんが、どうしても臭ってはいけない日などに臭い対策として効果があります。

まわりに負けないくらい元気な毎日を送れるように、デキる女子の味方ガーリックを上手に摂取し活用していきましょう!
関連キーワード

関連記事