美肌にもダイエットにも!「そば茶」の美容効果がすごいんです!

美肌にもダイエットにも!「そば茶」の美容効果がすごいんです!

「そば茶」は、美肌効果だけでなくダイエットにも適しているんです!
また、生活習慣病の予防にも効果があるのだとか。そば茶の魅力に迫りましょう!

ダイエットするなら「そば茶」を飲もう!そば茶の魅力とは?

コンビニでも毎シーズン新商品が出るなど、まさにお茶は国民的飲み物。
その中でも「そば茶」にはたくさんの美容効果が期待できること、知っていましたか?

「そば茶」とは、そばの実の皮を取り除き焙煎加工したもののこと。
その5つの美容効果について、詳しく見ていきましょう。

【5つの魅力】
1、美白・美肌作りに
「ダッタンそば」を原材料にした「そば茶」には、「シス・ウンベル酸」が含まれています。
これにはメラニン色素の生成を抑える作用があるため、美白・美肌効果が期待できるのだそう。
飲むだけで、シミやそばかすを抑える効果が期待できるのは嬉しいですよね。

2、ダイエットのサポートに
「そば茶」はノンカフェイン&ノンカロリー。
就寝前でも飲むことができ、妊娠中の女性でも安心です。
また、ダイエットに励む方も、カロリーを気にせず飲用できるためオススメ。

3、血液サラサラへ
そばの実に含まれる「ルチン」は、血液をサラサラにしてくれると言われています。
これはポリフェノールの1つで、もろくなった血管を強く丈夫にしてくれる働きもあるのだとか。
「そば茶」を飲むことで血流が良くなり、高血圧や脳卒中の予防にも効果が期待できると言われています。

4、冷え性の軽減に
全身の血の巡りが良くなることで、末端まで血液が行き渡りやすくなります。
これにより、冷え性の改善も期待できるのだそう。
冬はもちろん、夏場のエアコンに悩まされる女性には嬉しい限りですよね。

5、生活習慣病の予防に
その他にも「そば茶」は動脈硬化、糖尿病、高血圧など生活習慣病の改善や予防にも効果が期待できると言われています。

「そば茶」のダイエット・美容効果をより高めるためのアプローチ

次に「そば茶」の美容・ダイエット効果をより高めるための2つのアプローチをご紹介します。

【2つのアプローチ】
1、ビタミンCを一緒に摂る
「ルチン」はビタミンCとの相性がとても良く、一緒に摂ることで、お互いの効果や成分の吸収を助けてくれるのだとか。

ビタミンCは、シミ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑え、コラーゲンの生成を促進してくれると言われています。
続けていくうちに、お肌のハリがぐんぐん変わるのを実感できるかも。
「そば茶」を飲む前後でサプリメントを服用するなど、是非試してみてくださいね。

2、身体をほぐす
身体が固かったり、緊張やストレスで全身がこわばっている状態。
これ、実は栄養素も全体に行き渡りにくい状態なんです。
せっかくの「そば茶」の美容効果を効率よく吸収するなら、リラックスが一番ですよね。

まずは、ストレッチなどで身体をほぐすことを心がけてみてください。
お風呂上りのストレッチ、あるいはオフィスでも軽く肩や足首を回すだけでも違ってきます。
無理と焦りは身体のこわばりの元です。
できることから、ゆっくりと着実にアプローチしてあげることが大切です。


【食べるより飲む方が効果的】
ちなみに、そばを食べることで「ルチン」の効果が期待できると思われがちです。
が、ルチンは水溶性のため、茹でている過程で多くの成分がお湯に溶けだしてしまうと言われています。
より美容効果を高めたいのであれば「そば茶」として飲用するのがオススメです。

内側から美しく健やかな身体づくりへ!
あなたも今日から始めてみませんか?

関連記事