歯を大切にしている?オーラルケアで人生を変えよう!

歯を大切にしている?オーラルケアで人生を変えよう!

オーラルケアってちょっとめんどくさい…なんて言ってられるのは今だけですよ!

歯のためにできること、オーラルケアを頑張ろう!

みなさんは毎日どれくらいオーラルケアしていますか?
朝起きた瞬間から夜寝るまでの間を思い返してみましょう。
どうでしょうか?
しっかりとしたオーラルケアができていますか?
朝起きてすぐはリステリン等でうがいするだけ、仕事や予定で忙しくてランチのあとは歯磨きはできていない、という方など、しっかりとしたオーラルケアができている! と自信持って言える方は少ないのではないでしょうか?
確かにそのはず。オーラルケアって時間もかかってしまいますし、正直面倒くさいですよね。
でも、私たちの健康で明るい未来のためには、欠かせないケアになってきます。
今回はそんな大切なオーラルケアを復習しましょう!

歯は一生ものです! もう一度オーラルケアを見直そう

歯が綺麗な人は、やっぱり美しいですよね。
歯並びも大切ですが、やはり丈夫な歯を持つことが一番です。
年をとればとるほど、歯はどうしても弱くなってしまうものです。
でも、ケア1つで綺麗で美しく、そして強い歯を少しでも長生きさせることができるのです。
では、どうしたらそんな歯をキープできるのでしょうか?


・ゆっくり良く噛む
良く噛むことは歯を丈夫にすることにも繋がります。また、ゆっくり良く噛むことにより、食べ物の風味や味わいを楽しむことができます。
そして、食べ物の栄養が十分に吸収されます。
それによりカラダ全体に栄養がしっかりとまわり、免疫力アップや美肌効果に繋がると言われています。
さらに、消化液がたくさん出るため、食べるものを完全に消化し、胃腸に負担をかけずにすみます。

・歯磨きはしっかりと
歯磨きは1日3回しっかりとしましょう!
忙しさのあまりランチの後、歯を磨かない人も多いとは思いますが、実はとても大切です。
次に歯を磨くまで時間があいてしまい菌が増えてしまいますので、なるべくランチ後にもするようにしましょう。
そして、歯の裏側や舌は見落としやすいので、きちんと洗浄しましょう。

・ デンタルフロスを使う
歯磨きだけでは、すべての汚れが落ちません!
歯と歯の間や、歯とはぐきの間には、たくさんの汚れがついているのをご存知でしたか?
歯磨きをした後に、デンタルフロスでしっかりと掃除しましょう。

・マウスウォッシュで仕上げる
最後は、マウスウォッシュで息までも綺麗にしちゃいましょう!
マウスウォッシュをすると口内をずっと清潔に保ってくれるため、歯磨き後にもオススメです。
朝起きて、すぐマウスウォッシュするのも、殺菌効果も期待できるのでいいでしょう。

いかがでしょうか?
ここまでしっかりとオーラルケアできていましたか?
毎日、しっかりと歯を使い、掃除することで、より美味しくごはんを食べることができますよね。
そして、普段の食事に満足できるようになり、歯や顎のありがたみも感じることもできますね。
いつまでも美しくいたいなら、基本である歯をもっと大切にしていきましょう!
関連キーワード

関連記事