おいしいオイルで美容効果?これはヘアケアに取り入れたい!

おいしいオイルで美容効果?これはヘアケアに取り入れたい!

ココナッツやオリーブ、 最近様々なオイルが流行っていますね!
そんなオイル、ヘアケアやボディケアで様々な美容効果が期待できちゃうんです。

おいしいオイルで美容対策?ヘアケアからボディケアまで

最近は様々なオイルが流行っていますね。
それはそのオイルにたくさんの効果が期待できることが、話題に上がることが多くなったからなんです。
ココナッツやオリーブもその1つですね、今回はオリーブに注目してみたいと思います。

オリーブオイルを使用した料理、 一度は食べたことがあると思います。
食用にはよく使用するけどこれでケアなんてできるの…?とお思いの方、実はこのオリーブ、全身スキンケアできるんです!
化粧落としとして、リンパマッサージのお供に、 乳液やクリームの代わりに、 リップパックや顔全体のパックに。
他にもたくさんのケア方法があります。
そんなオリーブオイル、今回はヘアケアに注目してみましょう。

オリーブオイルでヘアケア!髪をツヤツヤにしよう

全身スキンケアできちゃうオリーブオイルを使って早速ヘアケアしていきましょう!
とはいっても、 そのまま髪につけるの?どのようにケアすればいいの?
そんな疑問はここで解決しましょう。

使用するオリーブオイルは無添加のエクストラバージンをお勧めします。
量は髪の長さや量によって変わってきますが、 大匙1、2くらいでちょうどいいと思います。
量が多いとかなりべたついてしまうので最初は少ないかな? と思うくらいから始めても大丈夫です。
オイルはそのまま、髪と頭皮になじませるようにのばしていきます。
頭皮に行き渡るようにマッサージしていくと髪全体にオイルがなじみやすいです。
全体にオイルが行き渡ったら、 蒸しタオルで頭を包み、 10分ほど置いてからシャンプーでしっかり洗い流します。
これでオリーブオイルを使ったヘアケア、 ヘアパックは完了です。

シャンプー後ヘアケアをしたい場合は、ヘアパックのときよりも少ない量を、頭皮にあまりつかないよう傷んだ部分や、 気になるところになじませます。
頭皮につけないようにすることで軽い仕上がりになるので、 洗い流しは不要になります。

週に1度、 時間のある時にお風呂で是非試してみてください。
簡単に髪がツヤツヤ、 さらさらと美しくなります。
関連キーワード

関連記事