美味しいだけじゃない!美容と健康に優れた◯◯とは?

美味しいだけじゃない!美容と健康に優れた◯◯とは?

暑い夏には食べたくなる◯◯は美味しいだけでなく、美容と健康にとても優れたフルーツなんです!

美容と健康に優れたフルーツ◯◯とは?

みなさん、フルーツはお好きですか?
フルーツは好きだけど、カロリーが高いから…と避けたりしていませんか?
今回ご紹介するのは「桃」です!
桃は甘くて美味しくて暑い夏にはピッタリですよね。
桃の歴史はとても長く、中国で2500年くらい前から栽培されていると考えられています。
中国では昔から、桃は「不老長寿の仙果」「長生の実」と言われるほど健康的な果物とされてきたり、桃の花や桃の種は生薬として利用されている以外にも魔除けの効果があるとも言われています。
日本では3月3日のひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれていますが、女の子の健やかな成長を、桃の神聖な力で守ってもらおうとする願いが込められているそうです。
桃は美味しいだけでなく、健康にも良い神聖なフルーツなんですね。
また、桃は甘いのでカロリーが高いと思われがちですが、実は1個あたり約80kcalと低カロリーなんですよ。
りんごが約135kcal、バナナが約140kcalなので桃のカロリーが低いことが分かりますよね。
それに、りんごやバナナに含まれる炭水化物が約36gなのに対して、桃に含まれる炭水化物は1個あたり約20gと少ないのです。

桃の美容&健康効果についてご紹介します!

桃は低カロリーなのに栄養価がとても高く美容にも優れているので、女性には嬉しい効果が期待出来るんですよ!

桃の美容&健康パワーについて

・美肌作りにも効果が期待できる
・疲労回復の手助けをしてくれる
・ダイエット中にもオススメ
・便通をスムーズにしてくれる
・むくみ解消の手助けをしてくれる
・冷え性が気になる方にもオススメ
・リラックス効果が期待できる

桃に含まれる成分と効果について

◯ナイアシン
ナイアシンには、脂質・糖質・タンパク質からエネルギーを作り出すことを助ける働きがあるため、脂質や糖質を燃焼しやすくします。
そのため、ダイエットに効果が期待できます。
また、ナイアシンは皮膚や粘膜を健康的に維持したり、冷え性を改善してくれる作用が期待できるそうで、美肌作りにもパワーを発揮してくれます。

◯ペクチン(水溶性食物繊維)
桃に含まれる水溶性食物繊維には、腸内環境を整えてくれる作用が期待できますので、便通をスムーズにしたい方にもオススメです。

◯カテキン
カテキンには脂肪燃焼を促すパワーがあるので、ダイエット効果も期待できます。

◯カリウム
カリウムは塩分を体外に排出する働きがあります。
むくみの原因である塩分を体外に排出することで、むくみ解消の手助けもしてくれるのだとか。
カリウムが不足すると肌荒れや便秘、疲労など様々な症状を引き起こしてしまうとも言われています。

いかがでしたか?
甘くて美味しい桃にダイエットだけでなく、美容と健康にこんなにも効果が期待できる成分が含まれているなんて驚きですよね!
また、桃は紅茶やヨーグルトと一緒に摂取するとよりダイエット効果が期待でき、便通もよりスムーズになっていくそうなので、是非試してみてください。
でも、食事を桃に置き換えたりすると栄養が偏ってしまうので、おやつを桃に変えるなど上手く食事に取り入れてみるといいですよ!
関連キーワード

関連記事