顔のテカリの原因は? お家と外出先で出来る対策方法を教えます!

顔のテカリの原因は? お家と外出先で出来る対策方法を教えます!

ふと鏡に映った自分の顔のテカテカ具合にびっくりするなんてことありますよね!
今回はテカリの原因と対策方法【お家編】【外出先編】を伝授します!
Sao

目指せ! いつでもテカリ知らずの美肌!

夕方になってくると、顔の脂が出てきて顔がテカテカしている・・・。
女性なら1度は経験があるのではないでしょうか。

そもそも、どうして顔の脂は出るのでしょうか?原因はなに?
ご自分のテカリの原因を知って頂くのと共に、対策方法を【お家編】と【外出先編】に分けてご紹介!

顔のテカリの原因は?

代表的な3つの原因をピックアップしてみました。
テカリが気になる方、あてはまるものがありますか?

① 乾燥
乾燥していると、その分肌が皮脂を活発に分泌させます。
そのため、自分がオイリー肌なのだと勘違いしてしまいがちです。実際にオイリー肌でテカリやすい人もいますが、肌の乾燥が原因で皮脂分泌が過剰になっているケースも多いので気を付けなければいけません。

② ケアの仕方が間違っている
必要以上のケアはテカリの原因になります。
ケアのしすぎによって肌が弱ってしまい、それをカバーするために皮脂の分泌が活発になるからなんです。
しかし、逆にケア不足でもテカってしまうことがありますので、適度なケアがとても重要です。

③ 熱めのお湯で洗顔している
冬にありがちなのですが、熱めのお湯で洗っている方が多いと思いますが、肌の水分が逃げてしまうのでよくありません。
ぬるめのお湯でこすらずに優しく洗うのがポイントです。
テカリ対策本文画像

テカリ対策の正しい方法【お家編】

① 洗顔はぬるめのお湯で優しく洗う。
上述しましたが、熱めのお湯は厳禁です! 寒くてもぬるめのお湯で洗いましょう。

② 洗顔フォームはフワフワに泡立てる。
摩擦による刺激は肌によくありません。しっかり泡立ててから包み込むように洗うのがポイント。

③ スキンケアは必ず1、化粧水 2、乳液 3、クリーム の順番で。
スキンケアの基本ですが、化粧水と乳液でしっかり保湿した後、クリームできちんと蓋をして保湿力を保つようにしましょう。

④ 洗顔は朝と夜の2回だけ
脂が気になり、1日に何度も洗顔をする方もいますが、これはよくありません。朝と夜の2回だけにしてください。

まとめ:顔のテカリは、油脂と水分のバランスが崩れることで起こります。これらの注意事項をきちんと守り、バランスのとれた肌を作っていきましょう。

テカリ対策の正しい方法【外出先編】

① 気になったときに余分な皮脂を取り除く
出ている皮脂は、あぶら取り紙やティッシュなどで優しく取り除いてください。その時、ごしごしとこすると毛穴が広がり、さらに皮脂分泌が活発になってしまうので注意してくださいね。


お家と外出先でしっかりケアして、テカリ知らずの美肌を作っていきましょう!

② 化粧直しの時は、絶対に化粧ミストなどを事前に使う
ただ直すだけじゃなく、保湿をしてから直しましょう。
保湿することによって皮脂の分泌を抑えることができますよ。

③ 皮脂を抑えるファンデーションを使う
最近は、皮脂を抑えてくれるファンデーションもたくさん発売されています。
しかし、塗りすぎるとファンデーションが崩れやすくなるので、薄くのばして塗るのがおすすめ。

まとめ:余分な脂を取り、水分を補給してから化粧直しをしましょう。崩れ方が全然変わってきますよ!

関連記事