乾燥に負けないぷるぷるリップ!冬のくちびるケア

乾燥に負けないぷるぷるリップ!冬のくちびるケア

男性に人気の石原さとみさんのようなぷるぷるリップは女性でも憧れですよね。で乾燥してひび割れたりがさがさになったくちびるはきちんとケアしましょ

くちびるが乾燥しやすいのは訳があった!?早めにケアを!

体の中で夏と冬で乾燥の仕方が全然違うところといえば、くちびるを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
夏場は全然気にならないのに、寒くなると急にガサガサしたり皮がめくれて血が出てしまったり…くちびるがトラブルを起こしやすいのはどうして?
気になるくちびるの乾燥の原因について調べてみました。

【くちびる乾燥の原因】

皮脂腺がないので、乾燥を防いでくれる油膜ができず、皮膚などに比べて乾燥しやすい。
さらに角質層も非常に薄いため刺激を受けやすい。

以上の原因から、栄養不足や乾燥による水分不足が体の他の部分と比較して顕著に表れてしまうんです!
ということはくちびるの乾燥対策は特に念入りにやる必要がありそうですね。
次に、気になるくちびるケアについてご紹介したいと思います。

【おすすめのくちびる乾燥ケア】

♥リップクリームパック
普段使っているリップクリームを利用した簡単なケア方法。リップクリームを厚めに塗ったあと、ラップを乗せて10分程度パックすると、高い保湿効果が得られます。

♥ワセリンマッサージ
油性の保護膜を作ってくれる「ワセリン」は、皮膚のバリア機能を回復させる性質もあるんです。指先にほんの少しワセリンを取ってくちびるに薄く伸ばし、指の腹で優しくマッサージをするとワセリンの成分がくちびる全体に行きわたり、つやつやのリップになります。

♥はちみつパック
リップクリームパックでも治らないしつこい乾燥に。はちみつをスプーンですくってくちびる全体に薄く伸ばし、ラップを乗せて10分程度待つだけ。はちみつに含まれるビタミンやミネラル、アミノ酸がしっとりとしたくちびるにしてくれます。

乾燥ケアは、くちびるがやわらかくなっているお風呂上りがオススメ。
ケアした後マスクをして寝ると、さらに保湿効果がアップしますよ。

しっかりケアして、冬も石原さとみんさんのようなぷるぷるモテリップになっちゃいましょう!
乾燥に負けないぷるぷるリップ!冬のくちびるケア

関連記事