糖質制限食が簡単にできちゃう!糖質ゼロ麺を使ったダイエット!

糖質制限食が簡単にできちゃう!糖質ゼロ麺を使ったダイエット!

ダイエットにおいて重要な「糖質制限」。でもそれってすごくハードルが高そう・・・って思っている人も多いのでは?実は簡単にできちゃうんです!

糖質制限ダイエットはなぜ効果が高いの?

糖質制限ダイエットが効果的な理由はとてもシンプルです。
米や麺、パンなどの糖質(炭水化物)が多く入っている食べ物を摂取すると血糖値が上がります。この血糖値を下げるために、肝臓からインスリンと呼ばれるホルモンが生成されます。
インスリンは血中の糖質と結びつき脂肪になってしまいます。血糖値が上がり、インスリンの分泌が過剰にならないよう、血糖値が高くなる状態をなるべく作らないようにしようという発想がこの糖質制限です。
糖質は脳のエネルギー源なのに摂取しなくて大丈夫なの?という不安もあるかと思われますが、脂質によってβヒドロキシ酪酸が作り出され、これが糖質の代わりとして脳のエネルギーに使われるようなのです。
糖質を制限する分、おかずでカロリーを補おうとすると必然的に脂質の摂取量は増えるので安心ですね。

手軽に糖質制限ができちゃう!糖質ゼロ麺がすごい!

糖質制限がダイエットに効果的な理由はこれで理解できました。
でも普段から糖質を摂らないようにするというのはなかなか大変ですよね。「どうしても麺が食べたい!」という気分の日だってある事でしょう。
そういう時にオススメなのが「糖質ゼロ麺」です。
最近、スーパー等でも沢山出回るようになってきました。
色々な種類のものが発売されていますが、その多くの正体は「おから」と「こんにゃく」だそうです。これらが原材料だから糖質が0gになっているのだとか。すごいですよね!
しかも麺の種類も、うどんやそうめん、ラーメン風まで、様々な食感や味が揃っているんです!
私もすっかりハマって色々な種類の麺を試してみましたが、どれも本物のうどんやラーメンと変わらないくらい美味しかったです!
これなら食事制限によるストレスも軽減されそうですね。
糖質制限食はハードルが高そうだと思っていた人にもぜひ試して頂きたいです。

関連記事