くすみ肌はターンオーバーの乱れから!? ~美肌の為のアプローチ

くすみ肌はターンオーバーの乱れから!? ~美肌の為のアプローチ

「ターンオーバーの活性化」は美肌の為に欠かせないポイント。だけど、早すぎても遅すぎてもダメってご存知ですか?それ、くすみ肌の原因かも…。

正しいターンオーバーの周期を知り、くすみ肌から生まれ変わろう

日射しの強い夏が過ぎ、肌トラブルに悩まされる方も多いでしょう。
肌環境は内側から。くすみ肌を、きめ細やかな美肌に変えていくためにも内側からアプローチしましょう!
「ターンオーバーの正常化」について詳しくご説明します。

【ターンオーバーとは】
肌には「表皮」と「真皮」があります。
ターンオーバーとは、その表皮が新陳代謝していくというサイクルのこと。
日々作りかえられる表皮細胞が、肌の外側で角質になってバリアーの役割を果たし、やがて垢として剥がれ落ちます。
このサイクルにより、健康的で、美しい肌の状態が保たれているというわけです。

【ターンオーバーが正常でないと…】
理想とされているターンオーバーの周期は約28日。
これより早いと、肌のバリアー機能がうまく働かず、ニキビや肌荒れなど汚肌の元に。
これより遅いと、肌がゴワゴワしたりザラザラしたり、シミやシワの原因になると言われています。
いずれにしても、ターンオーバーが正常に機能していない時は肌トラブルが多く、くすみ肌に頭を抱えることに。

サイクルが遅いのは当然ながら、新陳代謝が早くなり過ぎることも決して良いことではありません。
それどころか、美肌から遠ざかる一方なんです。

正しいターンオーバーへの近道で「くすみ肌」とさよならしよう!

では、どのようにしたら「正常なターンオーバー」に変えていくことができるのでしょうか。
今日からできる、3つのアプローチ方法をご紹介します。

【3つのアプローチ】
(1)生活習慣を見直す
睡眠不足や偏った食生活、ストレスの多い生活は乱れの最大の原因。
特にターンオーバーは、睡眠中に約6時間かけて行われると言われています。
質の良い睡眠、栄養バランスの良い食生活、適度な運動でストレスフリー。
生活習慣を見直していくことが、正しいターンオーバーの為の一番の近道です。

(2)洗顔を見直す
必要以上の洗顔はターンオーバーを早め、乾燥の原因に。
1日に何度も顔を洗っている方は要注意。
ダブル洗顔不要の洗顔フォームを使う、熱いお湯ではなくぬるま湯で洗い流すなど、強い刺激は避けましょう。

(3)ピーリングを見直す
ピーリングもやり過ぎはNG。
使用頻度には注意を払いましょう。
また、角質を取り除いた後は、フェイスパックでお肌に潤いを与えるなど丁寧なケアを心がけて。

いかがでしたか?
正しいターンオーバーのサイクルを整え、くすみ肌から解放されましょう!

関連記事