枝豆が美容と健康に効果的!? 海外セレブも注目のスーパーフード

枝豆が美容と健康に効果的!? 海外セレブも注目のスーパーフード

「おつまみ」のイメージが強い枝豆ですが、美容と健康に効果的だとご存知でしたか?今が旬の枝豆の魅力をご紹介します!

海外でも人気のスーパーフード!枝豆の人気の秘密とは?

海外セレブも注目の枝豆ですが、実は女性に嬉しい栄養素がたっぷりなんです!

【美肌ケアのサポートに】
◎ビタミンC
枝豆とは、大豆の未熟豆ですが、大豆にはないビタミンCがたっぷりと含まれています。
ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑える効果や、シミ・くすみの予防、アンチエイジング効果が期待出来ます。
また、肌にハリツヤを与え、細胞を活性化させるのにも効果的。
通常ビタンミCは、熱で失われやすいですが、枝豆はさやに包まれている為、損失が少ないという特徴があります。

◎オルニチン
オルニチンには、肝機能を改善する効果が期待出来ます。
肝機能が回復すると、シワやシミの軽減にも繋がります。


【ダイエットのサポートに】
◎コリン
脂肪の代謝を高めてくれる効果が期待出来ます。

◎カリウム
塩分の排出を助け、利尿作用があると言われているので、むくみを減らしてくれる効果が期待出来ます。

◎食物繊維
便秘対策としてもおすすめです。


【女性に必要な栄養素】
◎イソブラボン
大豆イソフラボンには、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンに似た作用があり、女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、乳がんなどの女性特有疾患の発症を抑えてくれる働きがあると言われています。

◎葉酸・鉄分
鉄分においては、ほうれん草や小松菜よりも多く含まれているそうです。


その他にも、ビタミンB1などのビタミン類、メチオニン、カルシウム、β-カロチンなど、沢山の栄養素が詰まっています!

トレーニング後におすすめ!枝豆を食べて素敵ボディを目指しましょう!

枝豆は、良質なたんぱく質をたっぷり含んでいます。
たんぱく質は、筋肉を維持、発達させる為には重要な栄養素です。
枝豆は手軽に食べる事が出来る上、美容面においても優れた栄養素を含んでいます。
プロテインやささみが苦手な方、味に飽きてしまた方は、枝豆を取り入れてみてはいかがでしょうか。

枝豆の食べ過ぎにはご注意を!

食べだすと止まらなくなってしまいがちな枝豆ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

・枝豆は食物繊維を豊富に含む為、お腹が緩くなることがあります。
便秘がちの方には効果的と言われていますが、消化不良を起こすことがあります。

・枝豆には痛風の原因となるプリン体も含まれています。
尿酸値の高い方は、特に気を付けましょう!
関連キーワード

関連記事