お金をかけずにスペシャルケア!毛穴撃退、もち肌を目指そう!

お金をかけずにスペシャルケア!毛穴撃退、もち肌を目指そう!

美肌の大敵である毛穴。毛穴の目立たないつるんとしたもちもち肌に憧れますよね!今回は、自宅でお金をかけずにできるケア方法をご紹介します。

必要なものはたったの2つ!小鼻のつぶつぶ毛穴をケアしよう

お肌の悩みとして、多くの人に共通している毛穴。

毛穴が開いた状態だと、お化粧もあまり映えませんし、お肌が水分を保持できなくなることで乾燥してしまい、ふきでものや肌荒れなどトラブルの原因になります。
乾燥して敏感になっているお肌が潤いを取り戻すのは難しく、化粧水もなかなか浸透しにくいです。
だからといって、頻繁にエステなどに通うのは時間が必要ですし、さらにお財布の打撃にもなってしまいます。
もし、自宅で簡単にセルフケアできるのであれば、きっと試してみたいですよね。
そこで、今回はお金や手間をかけずにできる毛穴ケアを2つご紹介をします。

1【めん棒でくるくる、鼻の角栓オフの技】

毛穴を綺麗にしてくれて黒ずみを目立たなくしてくれます。
自宅にあるものでケアでき、お手軽ですよ!

◯材料
・めん棒
・オリーブオイル、ココナッツオイル、ベビーオイルなどのお好きなオイル

◯やり方
1.めん棒の先にオイルをたっぷりとしみこませる
2.鼻全体をめん棒でくるくる転がしながらマッサージ(滑りが悪くなったらオイルを足しましょう)
3.マッサージ後は、軽くティッシュオフしてぬるま湯→冷水ですすぐ

毛穴を洗浄&保湿 ~砂糖のパワーでもちもちお肌~

みなさん、砂糖に保湿効果があるのをご存知でしょうか?
砂糖の粒は塩のスクラブよりもマイルドで、余分な皮脂や角質を落としながら毛穴を目立たなくし、保湿までできてしまうのが特徴です。
甘い香りに癒されながら、お肌に柔らかさともちもち感を与えてくれます。

2【シュガースクラブの癒しケア】

◯材料
・砂糖(テンサイ糖、きび砂糖がオススメです)
・オリーブオイルかココナッツオイル
・はちみつ

割合は、砂糖:オイル=1:1。
そこにはちみつを適量加えてよく混ぜてください。

◯使い方
適量をお肌に乗せて、1~3分ほどくるくる全体的にマッサージして、よく洗い流す。

◯注意点
・頻度は週1~2回にしましょう
・砂糖やオイルが自分のお肌に合わないことがあるので、手や腕などに使い、刺激が強すぎないかどうか試してみましょう


シュガースクラブは、リップケア・ボディケアなど多様に使うこともできます。
はちみつやオイルの種類を変えるなどして、ぜひ自分に合ったオリジナルのスクラブをつくってみてください。
自宅での美容タイムがきっと楽しくなりますよ!

関連記事