美容外科の女医さんがオススメ!最新お手軽アンチエイジングケア

美容外科の女医さんがオススメ!最新お手軽アンチエイジングケア

「シミ・シワ・たるみ」に悩む女性必見!その悩みを解消するアンチエイジングケアを渡辺スヨン医師が伝授!クリニックでのケアが効果的な理由とは?
教えてドクター! 専門医が薦める最新エイジングケア 渡辺スヨン先生

クリニックでのアンチエイジングケアがオススメな理由って?

女性のお肌の悩み三大トラブル「シミ」「シワ」「たるみ」。
どんなにセルフケアで頑張ってみても、加齢には逆らえないのがツライところ。
そうした悩みを解決する為のクリニックでの最新アンチエイジングケア…気になりますよね。

そこで、紀尾井町プラザクリニックの渡辺スヨン先生から、詳しくお話を聞いて参りました。

クリニックでのケアがオススメな3つの理由とは何でしょうか?

「1つ目は、学会や論文で実証された治療が受けられること。
美容クリニックは、専門知識に優れた医師による施術が受けられる機関です。
また、治療内容は学会や論文での発表に裏付けられたものだけで、より高い効果と安全性が見込めるのは、クリニックの大きな魅力の1つと言えるでしょう」(渡辺先生)

「2つ目は、深層部の組織に直接アプローチできるということです。
ハンドマッサージやセルフケアでも、肌の表層に刺激を与えることはできます。
ですが、そのさらに奥の深いところまでのアプローチとなると、正直なところほぼ不可能です。
クリニックでの施術は『医療行為』なので、安全面での問題をクリアしながら、深層部に働きかけることができます」(渡辺先生)

「3つ目は、治療内容が医学的根拠に基づいているということです。
たとえば、シミの治療として人気の高い『シミ取りレーザー』や『美白剤(塗り薬)』は、皮ふ科学に基づく医学的な効果が実証されています」(渡辺先生)

なるほど、それぞれの治療内容がきちんとした医学的根拠に基づいている為、安心して受診することができるというわけですね!

気になるアフターケアについても教えていただきました。
セルフケアをしながら、経過確認の為に通院する。この2つがアフターケアと呼ばれているものだそうです。
たとえば、先に挙げた「シミ取りレーザー」で言えば、特殊なテープと塗り薬で保護をします。
アフターケアの方法は治療内容によって異なるそうです。

「セルフケアについては『保護』と『保湿』がメインになってきますが、基本的に難しいケアはありません」(渡辺先生)

いずれにしても、少しでも分からないことや不安がある場合は、事前カウンセリングでしっかり確認をするのが良いですね。

ここが知りたい!クリニックでのケアを選ぶ時の2つのポイント

初めての方が、クリニックでアンチエイジングケアを進めていくにあたって気をつけるべきところ。
渡辺先生によると、次の2つに着目するのがポイントなのだそうです。

気をつけたい2つのポイントとは何でしょうか?

「1つ目は、クリニック選びです。
『カウンセリングに重点を置いているか』そして『ドクターから直接説明がされているか』を気を付けて見て下さい。
極端な低価格を打ち出しているクリニックには、回転効率を上げる為、初診の時間が短い所もありますよ」(渡辺先生)

確かに、星の数ほどあると言っても過言ではない美容クリニック。
ホームページを見ただけでは、分からないことも多いですよね。

「2つ目は、治療の進め方です。
クリニックでのケアに慣れていない方は、なかなか具体的なイメージがつきにくいものです。
やはり、施術を受ける前のカウンセリングで、しっかり説明を受けることが大切です」(渡辺先生)

その際に、必ず確認した方が良いポイントも教えていただきました。

「治療後のダウンタイム(施術してから通常の状態に回復するまでの期間)はどのくらいなのか、そして複数の治療の同時進行は可能なのか、ということを確認しましょう。
身体への負担は治療内容によって異なります。
まずは限られた範囲での施術を受け、慣れてきたら、いくつかの施術と並行して進めていくのがオススメです」(渡辺先生)

渡辺先生にいろいろと教えていただき、改めてカウンセリングの大切さが分かりました。
ちなみに渡辺先生は、他のクリニックで既に施術を受けた方から「効果がよく分からなかった」「イメージと違った」という相談を受けることがあるそうです。

「これらはいずれも、事前カウンセリングでの中で信頼関係が築ききれていないことから生じます。
大切な自分の身体のケアの為に、じっくり丁寧に説明をしてくれるクリニックや医師を選びましょう」(渡辺先生)

皆さんも、是非参考にしてみてくださいね!
■監修
渡辺 スヨン 先生
紀尾井町プラザクリニック 形成外科専門医

関連記事