紫外線で傷んだ髪を修復しよう!

紫外線で傷んだ髪を修復しよう!

もう夏も終わりですね。ですが、夏の紫外線で傷んでしまった髪は修復できていますか?
毎日の食事から、傷んだ髪を修復する方法をご紹介致します。

もう夏も終わり!これからは紫外線で傷んだ髪の修復の始まりです

暑かった夏ももう終わりに近づいてきました。
1年の中でも、紫外線の強い期間はそろそろ終わりに近づき、一安心ですね。
ですが、傷んだ髪の修復はまだ終わっていません!
今からでも大丈夫です。
毎日の食事から紫外線で傷んでしまった髪を修復していきましょう!

髪はその日すぐに修復できるものではありません。
身体の健康と髪の健康は比例していきます。
身体が栄養不足状態だと、髪はなかなか綺麗になってはくれません。
身体の栄養状態が万全だと、髪も早く修復され、綺麗になっていきます。
そのため毎日の食事で得る栄養によって、髪の状態は左右されていくのです。

でもどうすればいいの?何を食べればいいの?
と思っている方、安心してください。
実は身近なもので身体にも、髪にも良い食材はたくさんあるんです!

紫外線で傷んだ髪は、この食材で改善しよう!

紫外線で傷んだ髪を修復、改善するにはどんな食材を食べれば良いのでしょうか?
今回は髪の修復にお勧めな身近な食材をご紹介致します。

○わかめやひじきなどの海藻類
「海藻は髪に良い」と昔から言われていると思います。
わかめやひじきなどの海藻類には髪の栄養の1つである食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。
他にも肌を整えるビタミン類も豊富に含まれています。

○緑黄色野菜
野菜を摂ることは身体にも髪にも必要です。
その中でも、ブロッコリーやほうれん草にはビタミンCや鉄分、カルシウムが豊富に含まれています。

○牡蠣
牡蠣を食べることで、健康な髪を育てるために必要な「亜鉛」を効率よく摂取できます。

○ヨーグルト
ビタミンB群とタンパク質両方を含んでいる食材の1つです。
髪を作るビタミンB群はお肌のターンオーバーにも効果が期待できます。

○トマト
トマトには「リコピン」が豊富に含まれています。
頭皮の状態を整えたり、美肌を維持したりなど万能美容成分として有名です。
リコピンはトマトジュースからでも十分に摂取できます。

○卵
健康な髪を作るのに欠かせないタンパク質、美肌作りをサポートしてくれるビオチンが豊富に含まれています。

○ごま
ごまが含んでいる栄養素の1つ、ビタミンEには血行を良くする作用があると言われていますので、髪やお肌に十分な栄養を行き渡らせてくれます。
他にもビタミンB群や良質なタンパク質などが含まれています。

以上、身近な食材をいくつかご紹介させていただきました。
他にもまだまだたくさん髪に良い食材があります。
毎日摂取して身体も髪も健康に、綺麗にしていきませんか?
関連キーワード

関連記事