たったこれだけ?はちみつ洗顔でもっちりお肌を手に入れよう!

たったこれだけ?はちみつ洗顔でもっちりお肌を手に入れよう!

毎日の洗顔にはちみつを加えるだけで、もっちりお肌になれるなんて興味が湧きますよね!はちみつ洗顔で乾燥に負けないお肌を作りましょう。

はちみつ洗顔とは?

はちみつ洗顔とは、毎日使っている洗顔料にはちみつを加えて洗顔するというとても簡単な美容法です。
はちみつが身体に良い事を知っていても、その理由を知らない方も多いのではないでしょうか。
はちみつには、身体に良いと言われている成分が190種類も含まれていることをご存知ですか?
主な成分は、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム、葉酸、銀、銅、タンパク質、アミノ酸、オリゴ糖、亜鉛などです。
はちみつには、美肌に効果があるといわれているビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、はちみつ洗顔にはお肌に嬉しい効果が期待できます。

<はちみつ洗顔の効果>

◯保湿ケアに
はちみつには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
優れた浸透力や保湿力によって潤いを逃すことなく肌に閉じ込めてくれるそうです。

◯ニキビケアに
はちみつには、殺菌・抗菌消炎作用があると言われています。
また、ニキビの改善などに効果のあるビタミンB群が豊富に含まれており、皮脂の分泌を調整したり、新陳代謝の促進、肌のターンオーバーを正常化させる働きが期待できます。
その他にも、ビタミンCによりコラーゲン生成を促進させ肌に潤いを保たせたり、炎症やメラニンの生成を抑える効果も期待できます。
顔だけでなく背中ニキビのケアにもオススメですよ!

◯エイジングケアに
はちみつに含まれるビタミンやミネラルの働きが老化や酸化を抑え、若々しい潤い肌に導きます。
また、ビタミンCがメラニンの生成を抑えるため、美肌を維持したりシミやシワの予防・改善にも効果が期待できます。

◯くすみのケアに
分子の小さいはちみつが、くすみの原因になっている古い角質を優しく洗い流すので、肌のトーンが明るくなります。

◯ハリ・ツヤのキープに
はちみつに含まれるビタミンCがハリやツヤなど美肌には欠かせない、アミノ酸やコラーゲンの生成を促します。

はちみつ洗顔の方法をご紹介!

<用意するもの>
・洗顔料
・はちみつ
・泡立てネット(あればでOK)

<はちみつ洗顔の手順>
1.手を綺麗に洗う
2.ぬるま湯で顔をすすぐ
3.洗顔料をしっかり泡立てる(泡立てネットを使うとGOOD)
4.泡立てた洗顔料にティースプーン1杯ほどのはちみつを垂らす
5.泡とはちみつを軽く混ぜて、顔につけて軽くマッサージするようにお肌に馴染ませる
6.ぬるま湯で綺麗に洗い流す
7.清潔なタオルで水分を拭き取る
8.いつものスキンケアをする

〈注意点〉
必ずパッチテストを行なってください!
二の腕の裏側部分にはちみつを少し塗り、1日過ごしてかゆみや赤みなどの異常が出ないかを試してください。

いかがでしたか?
はちみつは健康に良いことは多く知られていますが、美肌ケアにも使えるんです。
それにはちみつ洗顔は手軽に行うことが出来ますし、口に入れても安全な物なので安心して出来ますよね。
夏にダメージを受けたお肌のケアは、はちみつ洗顔でしっかり保湿をして、しっとりお肌を手に入れましょう。
関連キーワード

関連記事