良質オイルが人気!注目美容法&美容アイテム

良質オイルが人気!注目美容法&美容アイテム

紫外線や汗、エアコンの影響で乾燥した肌。そのツケは、秋にやってきます。潤い不足の「隠れ乾燥」におすすめの時短オイルをご紹介します。

美容効果抜群!? オイルの役割

肌の保湿のために、化粧水をたっぷり使っているという方も多いと思いますが、実はそれだけでは、十分な保湿とは言えないそうです。
角質細胞という細胞が並ぶことで肌は構成されています。その細胞の隙間を埋めている細胞間脂質と呼ばれる脂質が、角質細胞を守る役割を持っているので、細胞間脂質がもろくなってしまうと、保湿をしてもすぐに水分は蒸発してしまいます。
そこで、美容オイルの使用をオススメします。細胞間脂質は油分と相性が良いので、美容オイルを与えると隅々までなじんでいきます。
乾燥肌の方にはもちろんオススメですが、オイリー肌の方も、過剰な皮脂の分泌を抑えることができて、肌質改善が期待できるそうですよ。

全身に使えるおすすめの万能オイル3つ

【ホホバオイル】
肌の浸透率が高く、今とても人気のあるオイルです。
スキンケア前のブースターとして、適量を肌に馴染ませましょう。ツヤとハリを保つために、クリームに数滴混ぜて使用するのもオススメです。
ダメージヘアの毛先保護としても使用できますよ。 

【オリーブオイル】
使用するのは、化粧用に精製したオリーブオイルです。使用感がこってりしているので、カサつくひじ、ひざ、かかとなどへの部分使用が特にオススメ。
また、老化を遅らせると言われている抗酸化作用があるそうなので、エイジングケアにも適しています。
手頃なお値段で手に入るので、1つ持っていると便利ですね。

【スクワランオイル】
このオイルは、ベースメイクにも使えるくらい使用感がサラサラしています。特に、リキッドファンデーションに数滴混ぜての使用がオススメ!保湿力アップが期待できます。 
肌の内側で乾燥する「インナードライ肌」にも効果が期待できるので、化粧水を付けた後の、まだ肌が濡れているうちに馴染ませ、軽くマッサージしましょう。スクワランの新陳代謝促進パワーで、古い角質を取り除くことができるそうですよ。


オイルをつけると一時的に肌が潤うので、スキンケアを怠りがちですが、化粧水、乳液などの基本的なスキンケアを怠らないように注意しましょうね。
関連キーワード

関連記事