しらたきでダイエットしながら美肌を手に入れよう

しらたきでダイエットしながら美肌を手に入れよう

お腹いっぱい食べたいけど体重が気になる。そんなあなたはパスタをしらたきに変えるだけで…。

しらたきはダイエットの味方!

しらたきの主な成分、水分です。約9割以上が水分と言われているしらたき、水分の多さはその製造過程にあるそうです。製造時の粉と水の割合は1対30程だそうです。
しらたきの良い点をご紹介いたします。

1.食物繊維が豊富
しらたきが持つ水分以外の栄養素は食物繊維です。
コンニャク芋に含まれるグルコマンナンという食物繊維が豊富に入っているそうです。このグルコマンナンは人間の消化酵素では分解できず、また体内に入ると水分を吸収して大きく膨らむため満腹感を感じやすいそうです。

2.骨を丈夫にするカルシウム
水分と食物繊維がほとんどで栄養価があまり高くないイメージのしらたきですが、意外にもカルシウムを多く含んでいるのです。

3.ほぼカロリーゼロ
ほとんどが水分のしらたきのカロリーは、100gあたり約6kcalで、ダイエッターの強い味方として期待できます。

4.今話題のグルテンフリー
グルテンとは小麦等から作られるタンパク質の一種で、もともとはセリアック病と呼ばれるグルテンにアレルギーを持つ欧米人等の食事療法の一つだったのですが、海外セレブの間で話題になり日本でも注目されています。パスタをしらたきに替えて、グルテンフリーダイエットはどうでしょうか?

しらたきの美容効果

では、しらたきは美容面でどう活躍してくれるのでしょうか?

1.便通をスムーズに
しらたきの栄養素である食物繊維。しらたきの食物繊維は、水に溶けない性質を持つため、腸内の水分を吸収して大きく膨らみ、腸の壁を刺激し活発に動くので便の排出を促してくれます。

2.美肌作りに
便秘が良くなれば、肌も綺麗になるのが期待できます。また、生のコンニャク芋から作られたしらたきには、セラミドと呼ばれる肌の保湿力を高めてくれる成分が含まれています。

3.ダイエットのサポートに
パスタは100gで約150kcalと言われていますが、これをすべてしらたきに置き換えると約10kcal。つまり、約140kcal程度のカロリーダウンにもなるのです!

4.小顔ケアに
しらたきを何度も咀嚼することで、顎まわりの筋肉をしっかりと使うことができ、小顔効果が期待できます。また、よく噛むことで消化不良の予防にもなりますよ。
関連キーワード

関連記事