花粉症対策と美容ケア、両方叶える夢のアイテムって?

花粉症対策と美容ケア、両方叶える夢のアイテムって?

本格的なシーズンに突入した「花粉症」。今回は花粉症をケアしながら美容にも良いと話題になっているアイテムをご紹介します!

花粉症の気になる季節。どうせなら花粉症対策と同時に綺麗になっちゃいましょう

くしゃみや鼻水が出るほか、目が痒くなったり湿疹が出たりしてメイクするのもままならなくなる花粉症は女性の敵ですよね!
実は最近、にっくき花粉症を撃退しながら美肌ケアができる美容法が話題になっているんです。

花粉症のマストアイテム、マスクで美容ケアできる?

花粉が鼻や口から入ってくるのを防いでくれるマスク。花粉症の方には手放せないマストアイテムですよね。マスクは保湿効果が高く、乾きやすい口周りや頬の乾燥を防いで潤いを保ってくれるんです。
化粧水やクリームを多めに塗った後マスクをつけると保湿効果がさらにアップ!アロマオイルをマスクにちょっぴりつけると香りを楽しんだり癒し効果も期待できますよ。

ハーブティーで体の中からキレイになろう

ハーブティー
ハーブティーといえばリラックス効果や美容に良いイメージが強いですが、実は花粉症対策にも有効なことがわかってきました。
オススメはこの2つ。

①カモミールティー…抗アレルギー作用のあるカモミールティー。花粉症をはじめとして、消化促進作用などもあるので腹痛や風邪にも有効だそうです。リラックス効果も高いので夜寝る前に飲みたいハーブティーです。

②ペパーミントティー…ペパーミントに含まれるミントポリフェノールが、特にスギ花粉による鼻粘膜の腫れの改善に良いと言われています。
鼻の通りがよくなりそうですね。
デトックス効果が高いのでむくみや肌荒れ改善にも効果的。

手軽に効果を実感したい方はサプリを

サプリ
美容や健康のために飲んでいる人が多いサプリメント。花粉症の改善に期待できるものも多いんです。
手軽に飲めて花粉症にも美容にも良いサプリメントはこちら。

①プラセンタ…肌にハリや潤い効果をもたらす成分として知られるプラセンタ。カモミールと同じく抗アレルギー作用があり、花粉症の諸症状を和らげてくれるんです。

②アスタキサンチン…アンチエイジング効果が期待できる成分として近年人気の高い赤い色素、アスタキサンチン。アレルギー症状を引き起こす成分、ヒスタミンを抑制して免疫力を高めてくれるそうなのでこちらも花粉症対策にピッタリのサプリメントと言えそうですね!

花粉の季節に綺麗になりましょう!

花粉症対策と同時に綺麗になれるアイテムがこんなにあるなんて、驚きですよね。
美容効果も期待できるアイテムで楽しく花粉症ケアして、辛い季節を乗り切りましょう!

関連記事