もはや常識?歯の「ホワイトニング」ってどんな効果があるの?

もはや常識?歯の「ホワイトニング」ってどんな効果があるの?

美しい歯は美人の条件!ホワイトニング専門のクリニックが増えている今日この頃ですが、ホワイトニングにもいくつか種類があるみたい。

ホワイトニングで笑顔が見違える!?
綺麗な歯はこうして作られる

クリニックで行う歯のホワイトニングをする人が増えているこの頃。
一方、手軽にできるホームホワイトニングという方法も。
ホワイトニングって一体何がよいの?
クリニックのホワイトニングはホームホワイトニングと何が違うの?皆さんの疑問にお答えします。

♦オフィスホワイトニングとホームホワイトニングとは?

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングのこと。高濃度の薬液を使用し、光や熱をあてて歯を白くする方法です。光や熱を当てることによって、ホワイトニング剤の成分を活性化させてホワイトニング効果を高めていきます。
 ホームホワイトニングとは、自身でマウスピースの中に薬液を入れそれを装着する方法です。それぞれにメリット・デメリットがあるので、これから解説していきます。

♦オフィスホワイトニングのメリット・デメリット

オフィスホワイトニングは、1回でも効果が実感できるので、早く白くしたい人にはおすすめ。また、歯医者さんがその人にあったものを提案して施術してくれるので、お任せできるのもよいところ。しかし、ホームホワイトニングに比べて費用もかかり、1回の処置で効果がでやすいものの、後戻りも早いという点もあります。また人によっては痛みを伴う場合もあります。

♦ホームホワイトニングのメリット・デメリット

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングに比べて、歯に与えるダメージが少なく、白さも戻りにくく、安価で行うことができます。しかし、歯が白くなるまでに時間がかかり、自身で行わなくてはいけない手間もあります。

♦オフィスホワイトニングはやっぱり安心

オフィスホワイトニングの薬は、1991年に日本で開発されましたが、認可の関係で日本では使用することができず、アメリカで主流となりました。アメリカと言えばホワイトニング先進国。しかし開発されたのは日本だったのですね。オフィスホワイトニングには歴史もあり、効果も実証されています。そしてクリニックで行うので、安全で安心ともいえるでしょう。

オフィス、ホームホワイトニング共に、メリット・デメリットはありますが、オフィスホワイトニングは、早く白くしたい人、より白さを求める人、自身で行うのが面倒な人にはとってもよい方法です。
クリニックではカウンセリングも受けられるので、一度トライしてみては??

【参考】
歯ちゃんねる88 http://www.ha-channel-88.com
もはや常識?歯の「ホワイトニング」ってどんな効果があるの?

関連記事