シミに効果抜群!? クリニックの最新アンチエイジングケアとは

シミに効果抜群!? クリニックの最新アンチエイジングケアとは

もう「シミ」に悩みたくないあなたへ。美容外科の渡辺スヨン先生オススメ!とっておきの最新アンチエイジングケアで、キレイへの近道をしましょう!
教えてドクター! 専門医が薦める最新エイジングケア 渡辺スヨン先生

シミの原因って?アンチエイジングケアの為に知っておきたい事

お肌の三大トラブルの1つ「シミ」。
それがクリニックの治療で劇的に変わるとしたら、試してみたくなりませんか?
美容外科を専門にしていらっしゃる医師の渡辺スヨン先生から、シミにまつわる最新アンチエイジングケアについて伺ってきました。

そのご紹介の前に、まずはシミの原因からおさらいしましょう。

そもそも、シミはメラニンの過剰生成によって発生します。
その原因にはさまざまありますが、代表的なものが「活性酸素」「紫外線」「炎症」によるもの。

◯活性酸素…ストレス、喫煙、飲酒、食品添加物、便秘、睡眠不足や排気ガスなど
◯紫外線…UVAとUVBそれぞれ
◯炎症…日焼け、虫刺され、やけど、ニキビ、女性ホルモンの乱れ、湿疹やかぶれなど

これらの原因により、シミが作られると言われています。
どれもこれも、私たちが生活する上で避けられないものばかり。
予防しようとしてもなかなか難しいのが現実です。

シミに効く!クリニックのオススメ「アンチエイジングケア3選」

そこで、渡辺先生から、クリニックでできるオススメのアンチエイジングケアについて伺いました。

シミに効果的なケアにはどんなものがあるのしょうか?

「1つ目は『ルビーレーザー治療』というものです。
シミの元となる黒い色素(メラニン)に強力に反応し、シミを薄くするレーザー治療です。
特に、範囲の広いシミに効果的だと言われています。
施術時間は1回あたり約10分で、およそ1週間かけて薄いかさぶたができます。
治療後に塗り薬とテープで保護をしますが、早ければ1週間でテープと一緒にかさぶたも取れ、瑞々しい肌が現れます。
一度の施術で高い効果が期待できる為、満足度は高いです」(渡辺先生)

また、個人差がありますが、1~3ヶ月ほど一時的に色素沈着が見られる場合もあるそうです。
その後、色が抜けて落ち着いてくるのだとか。

「2つ目は、初心者の方でも安心な『フォトフェイシャル(IPL光)治療』というものです。
くっきりと表に出ているシミに効果的なルビーレーザー治療に対して、全体的なくすみや、散らばった細かなシミに効果を発揮します。
施術時間は1回あたり約15分~20分。個人差がありますが、2、3回で肌色のトーンが明るくなったと感じる方も多いですね」(渡辺先生)

このフォトフェイシャルは、エステなどでは受けられない医療機関のみが行う治療で、ダウンタイムもほとんどなく、治療直後にお化粧をして帰ることもできるのだそう。
また、この治療は定期的に行うことで肌の代謝も上がる為、1ヶ月に1回の治療が最も効果が見込めるそうです。
ご自身の肌の状態に合わせ、ケミカルピーリングとの併用治療をするとさらに効果的かもしれません!

「3つ目は、ホームケア感覚で行える『トレチノイン治療』です。
トレチノイン(ビタミンAの誘導体)とハイドロキノン(メラニン産生を抑制)2種類の薬剤を塗って治療していきます。
ダウンタイムとしては、2~3週間を目安に塗った箇所の皮ふが少し赤くなりむけてきます。
また、トレチノインには、皮ふの若返りやハリを回復させる作用や、皮脂の分泌を抑制する作用もあるため、ニキビ治療として使用することもあります。
2、3ヶ月を1クールとして、1日1~2回(朝と夜)ご自宅で塗るだけの治療ですが、薬剤が正しく使用されているか経過を含め、数週間毎に再診外来が必要です」(渡辺先生)

ダウンタイム後は、徐々にシミが薄くなり、若々しい肌が現れるそうですよ。
手軽に治療ができる為、忙しい方にもオススメですね!

いかがでしたか?
それぞれのライフスタイルやシミの症状に合わせた治療を行い、キレイへの近道をしてみましょう!
■監修
渡辺 スヨン 先生
紀尾井町プラザクリニック 形成外科専門医

関連記事