あらゆるシワに効く!? クリニックの最新アンチエイジングケア

あらゆるシワに効く!? クリニックの最新アンチエイジングケア

今、旬の芸能人も行っている美容外科でのシワ対策。渡辺スヨン先生に、シワに効果的な最新アンチエイジングケアについて伺ってきました!
教えてドクター! 専門医が薦める最新エイジングケア 渡辺スヨン先生

シワの原因って?アンチエイジングケアの為に知っておきたい事

「シワ」は、加齢によるものだけだと思っていませんか?
実は、シワができる理由や程度はさまざま。
かなり個人差もあるため、若い時から悩んでいる方も多いのだそうです。
そこで美容外科の医師・渡辺スヨン先生から、シワにまつわる最新アンチエイジングケアについて伺ってきました。

そのご紹介の前に、まずはシワの原因をおさらいしましょう!
私たちの皮ふは、3つの層(表皮・真皮・皮下組織)から成り立っています。
そしてシワには、大きく分けて「小ジワ」と「深いシワ」の2つがあり、その他にも「表情ジワ」や「痩せジワ」などがあると言われています。

◯小ジワ…表皮の機能の衰えによりできやすい
◯深いシワ…真皮の機能の衰えによりできやすい
◯表情ジワ…表情豊かな人に見られやすく、筋肉の動きにより目元や口元にできやすい
◯痩せジワ…急激な体型の変化で、ハリがなくなり皮ふがたるむことによりできやすい

肌のターンオーバーの乱れ、紫外線の過度の刺激、日々の食生活の影響…。
これらの複合的要素が原因で、お肌は乾燥し、水分不足になり、シワが発生してしまうのだとか。

クリニックでのオススメ「最新シワ対策」アンチエイジングケア

そこで渡辺先生から、シワに効果的なクリニックでのオススメ・アンチエイジングケアについて伺いました。

シワに効果的なケアには、どんなものがあるのでしょうか?

「1つ目は『ボトックス(R)注射』です」(渡辺先生)

渡辺先生いわく、表情ジワに悩まされている方に一番オススメなのが、このボトックス注射だそうです。

「筋肉の動きを弱める働きによって『額の横ジワ』『眉間の縦ジワ』『目尻のシワ』等に効果を発揮します。
表面に麻酔のクリームを塗り、約30分おいてから注射します。施術時間は、1部位あたり3~5分程度。
一度注射を行うと、数日後から効果が現れはじめ、3ヶ月ほど持続します。
3~6ヵ月に1度くらいで注射を繰り返すことで良好な状態が維持されます」(渡辺先生)

短時間で目に見える効果が期待できるのは嬉しいポイントですよね!
ちなみに、渡辺先生の紀尾井町プラザクリニックでは、アラガン社製のボトックス注射を採用しているそうです。

「アラガン社製のボトックスは、日本の厚労省、米国のFDA(日本でいう厚労省にあたる機関)で表情ジワに対する薬品として唯一認可されており、安全性・信頼性の高い製品です」(渡辺先生)

厳密に「ボトックス」と呼べるのは、このアラガン社製のものだけなのだとか。
信頼性のある製品を使っているのは嬉しいところですよね。

「2つ目は『ヒアルロン酸注射』です」(渡辺先生)

深いシワに頭を抱えている方にオススメなのは、ヒアルロン酸注射なのだそうです。

「ほうれい線などのシワを浅くするだけでなく、鼻を高くする(鼻すじを通す)、唇をふっくらさせる、涙袋を作る、顎の輪郭を整えるなど、幅広い目的に応じて使い分けることができます。
表面に麻酔をし約30分おいてから注射します。施術時間は、1部位あたり5~15分程度。
腫れなどのダウンタイムはほとんどありませんが、半年~1年で体内に吸収されるため、効果の継続には追加注入が必要です」(渡辺先生)

紀尾井町プラザクリニックでは、日本の厚労省と米国のFDAで認可された高い安全性と信頼性を誇るQ-MED社製のヒアルロン酸を採用しているそう。

「シワの程度や求める理想像にも個人差があるため、医師のカウンセリングを受け、よく相談していただくことが大切です」(渡辺先生)

いつでも魅力的な笑顔でいられるように。
クリニックでのアンチエイジングケアを上手に取り入れて誰よりも輝く女性になりましょう!
■監修
渡辺 スヨン 先生
紀尾井町プラザクリニック 形成外科専門医

関連記事