頭皮にもプラセンタ?その驚きの効果について

頭皮にもプラセンタ?その驚きの効果について

美容成分として話題のプラセンタ。頭皮にも嬉しい効果があるって知っていましたか?今回は気になるその内容に迫ります!

薄毛対策にプラセンタ?気になる頭皮への効果とは

健康や美肌に関する話題でよく耳にする「プラセンタ」ですが、育毛効果も期待できるという事を知っている人は少ないのではないでしょうか?
元々プラセンタは、肝炎の治療のために国から認可されて使われていました。後に疲労回復や美肌作用、そして更年期障害の治療にも効果が期待できることが判明し、広く用いられるようになったようです。
そのため、現時点では育毛に関しても、プラセンタの「ホルモンバランスを整える作用」や「ホルモンを分泌する作用」が、間接的に育毛へと繋がると考えられています。

頭皮へのプラセンタの使い方

【プラセンタ配合シャンプーを使う】
プラセンタ配合シャンプーとは、豚や馬などの胎盤から抽出したプラセンタエキスを配合したシャンプーのことです。
毛髪は、毛根にある毛乳頭周辺の毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことによって成長するのですが、プラセンタには毛母細胞の分裂を促進させる、毛母細胞成長因子という成長因子が含まれているため、育毛効果が期待できます。
その他にもプラセンタは、脂質・たんぱく質・糖質などのほかに、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素などが含まれています。
プラセンタが配合されたシャンプーを使うことで、これらの栄養素を髪の毛や頭皮に行き渡らせることができます。

【注射によるプラセンタ療法】
育毛の治療をプラセンタによって行う方法です。
この場合、ヒトの胎盤から抽出されたヒト由来プラセンタのみが使用されているのだそう。
これには、直接頭皮に注入する方法と、皮下もしくは筋肉に注射する方法の2種類があると言われています。

近年、薄毛に悩む女性が増加傾向にあるそうです。
プラセンタの使用も視野に入れつつ、今から薄毛対策をしていきましょうね。

関連記事