痩せたい!でも食べたい!そんな人にお勧めな食べ物は?

痩せたい!でも食べたい!そんな人にお勧めな食べ物は?

痩せたいけどもうすぐ食欲の秋。秋といえば美味しい食べ物もたくさん出てきて、どうしてもたくさん食べてしまう…。そんな時こそ摂りたい食べ物とは?

痩せたいけど食べたい、そんなわがままも大丈夫な食べ物がある?

もう少しで秋ですね。
秋と言ったら「食欲の秋」美味しい物もたくさん出てきて、たくさん食べてしまいます。
ダイエットもこの時期はしょうがない…とお休み期間にする人も多いのではないでしょうか?

しかしそうしてしまうと冬にそのツケがまわってきてしまいます。それだけは避けたいですよね。
そもそもなんで「食欲の秋」と言われるのでしょうか?
どうして秋になるとこんなに食べてしまうのか、少し疑問に思いますよね。春夏秋冬、季節ごとに様々な食材が出回ります。
たしかに秋が旬のものはとても美味しいですが、それだけではあまり食べる量は変わらないはずです。
これだ!といった確実な原因は分かっていませんが、夏バテ気味のため低下していた食欲が、涼しくなり回復し、食べ物をたくさん食べられるようになるためと言われています。
他にも、食べ物が獲れなくなる冬に向け、たくさん食べて身体に蓄えておく生き物の自然の摂理など、様々な説が出ています。
他にもたくさん説はありますが、こんな理由なら仕方がないか、と納得してしまうようなものも多く、回避は難しそうですね。

でもそんなときこそこの食べ物!
秋が旬の食べ物の中には、ダイエットの手助けをしてくれるものがあるってご存知でしたか?
今回はそんな美味しくてダイエットのサポートにもなる食べ物を紹介いたします。

秋が旬の食べ物を食べて、ダイエットの手助けをしてもらおう!

秋が旬の食べ物がダイエットの手助けになる!?
そんな素敵な食べ物をご紹介いたします。

◎秋刀魚
秋といったら秋刀魚ですね!脂も乗っていてダイエットには不向きなのでは、と考える人も多いともいます。
いいえ、違います。秋刀魚はダイエットの際には是非お召し上がりください!
秋刀魚にはEPSやDHAなど不飽和脂肪酸が含まれています。
これらは良質な脂肪であり、体に余分な贅肉をつけにくくする効果が期待できます。
また、青魚特有のビタミンB2も豊富に含まれています。
ビタミンB2には脂肪を燃焼するパワーがあるので、食べることで体の代謝を良くしてくれます。

◎栗
これも秋といえば思いつく食べ物ですね。
実は栗はカロリーが高く、一見ダイエットとは程遠いように思うかもしれません。
ですが、脂肪が非常に少なく食物繊維が豊富に含まれています。
そのため腹持ちもよく、ダイエット中の間食に最適です!
しかしやはりカロリーは高めなので、一回に5、6個以上食べるのはあまりおすすめできません。

◎林檎
秋になると続々と出回り始める林檎、これもダイエットの手助けをしてくれます。
カロリーが低く、食物繊維も含まれています。
また含まれている栄養のバランスも良いため、林檎1つで様々なところで効果を発揮してくれます。
含まれている食物繊維にはペクチンやセルロースがあり、糖や脂肪が体内に吸収されるのを防いでくれたり、腸内環境を整えてくれたりします。
その2つの作用によりダイエットにも効果が期待できます。

今回は3つの食べ物を紹介させていただきました。
他にも秋が旬の食べ物でダイエットに効果的なものはたくさんあります。
旬のものでダイエットして綺麗になりましょう!

関連記事