寝るだけビューティのすすめ!美に効く睡眠ライフの始め方

寝るだけビューティのすすめ!美に効く睡眠ライフの始め方

寝ているだけでキレイが磨かれる”睡眠美容”。憧れのリゾート「星のや竹富島」で、毎日の眠りの質をぐんと上げる知恵が満載のスパプログラムを体験しました。
美人をつくる眠りの旅「星のや竹富島」前編

眠りは最高の”ながら美容”! ぐっすり眠る方法は?

睡眠は、脳と体のメンテナンスを行う大切な時間。成長ホルモンは別名を若返りホルモンともいい、眠っている間に傷んだ細胞を修復してくれます。眠りは、寝ているだけで美肌やツヤ髪が手に入る、最強の”ながら美容”と言えるかもしれません。

しかし、歳を重ねるごとに睡眠の質は落ちていきます。だからこそ、なんとなく寝る日々は卒業し、積極的に上質な睡眠をとる術を身につけたいもの。
「星のや竹富島」外観
そこで訪れたのが、エメラルドグリーンの海に囲まれた、美しき離島の集落「星のや竹富島」。ここに、”豊かな眠り”に特化した滞在型スパプログラムがあるのです。

星のや竹富島が”豊かな眠り”をプロデュース!

そのプログラムとは、「ぐっすりにーぶい滞在」! 「にーぶい」とは「眠り」を指す方言で、沖縄ならではのゆったりとした大自然のリズムに身をゆだね、古来から島に伝わる眠りの知恵をとりいれながら快眠へと誘われる2泊3日の美容プログラムです。

琉球王朝時代から眠り草といわれて珍重されてきた、オレンジ色をした百合のような「にーぶい草」(クワンソウ)も登場しますよ。

星のや竹富島「ぐっすりにーぶい滞在」1日目

「眠りのコンサルテーション」スタート!
「眠りのコンサルテーション」スタート!
赤い瓦が美しい伝統家屋の客室にチェックインしたら「眠りのコンサルテーション」がはじまります。

「眠りが浅い」「寝つきが悪い」といった睡眠の悩みを打ち明けると、コンシェルジュが一緒に原因を探り、滞在中に実践できる眠りの質を高めるコツを教えてくれるのです。

そのコツの1つが、好きな香りを嗅ぐこと。というわけで、10種のアロマオイルの中から気に入った香りをいくつか選びます。今回、私はイランイランや月桃などの4種類をチョイス。コンシェルジュの調合によって、絶妙なマイオイルが完成しました!
悩みに沿って毎日受けられる「にーぶいスパコース」
悩みに沿って毎日受けられる「にーぶいスパコース」
「にーぶいスパ」では、月桃や長命草といった沖縄の薬草を中心としたメニューの中から、眠りの悩みに合わせたものを毎日受けることができます(幸せ…!)。

全身と顔のフルトリートメントに加え、作ったマイオイルも登場して、頭も体もトロトロに…。あくびを連発していると、「交感神経から副交感神経に切り替わったサインが出てきましたね」とエステティシャン。

あくびは、上手にリラックスできている証拠だそうですよ。呼吸を深く保つと、体がどんどんゆるみ、脈拍がゆっくりになっていきます。
自由時間は島のリズムに体を合わせて
自由時間は島のリズムに体を合わせて
まどろみの至福の「にーぶいスパ」が終わったら、楽しい自由時間のはじまり!白砂の道と赤い屋根を一望できる「見晴台」へ行ったり、青い水が揺れる楕円のプールでひと泳ぎしたり。

客室に戻り、リビングの一角にある(!)開放的なバスタブにお湯をはり、窓を全開にして南風に吹かれながら入浴するのも最高の贅沢!

ふとずっとここに暮らしているような気がしたら、島の時間に体がなじみはじめた証。そのまま野生のリズムに息を合わせます。
島人気分でくつろげる「ゆんたくラウンジ」
島人気分でくつろげる「ゆんたくラウンジ」
竹富島の空気をもっと満喫したくなって、素朴なライブラリーラウンジ「ゆんたくラウンジ」にやってきました。

薬箪笥をあけてみると、一株食べると1日長生きできると伝わる「長命草茶」、沖縄三大薬草の一つ「クミスクチン(マレー語で”猫のひげ”)茶」など珍しい茶葉たち。沖縄スイーツと一緒に、島の薬草文化を満喫できますよ。
命薬とフレンチが融合した「琉球ヌーヴェル」
命薬とフレンチが融合した「琉球ヌーヴェル」
長寿の島でもある沖縄の食の考え方は「医食同源(ぬちぐすい)」。刻一刻と移り変わる空の色を眺められるメインダイニングでは、栄養たっぷりでパワフルな島の食材と芸術的なフレンチの技法が融合した「琉球ヌーヴェル」が待っていました!

新しくて珍しい、星のやブランドらしい琉球ワールドに一皿ごとにワクワク。島旅を満喫できる大人のディナーです。

1日目が終了!快眠のコツを実践

満天の星を眺めながら客室に戻ったら、いよいよ眠る準備。教えてもらった基本的な眠りのコツを実践します。

●スマホ類は見ずに、室内の明かりを暗めに設定。
●寝ている間に汗をかくため、眠る1時間前に常温の水かハーブティを飲む。
●好きな香りで芳香浴をしてリラックスする。
●お風呂で全身を温める。入浴できないときは足湯、首や目元に温タオルをのせるのも効果的。
●お風呂上がりはストレッチ。呼吸を深めるために、肩と背中は念入りに。
●頭皮をしっかりブラッシングして、頭の筋肉を緩めるのも忘れずに。

ちなみに、ブラッシングや芳香浴などを自分だけの入眠儀式にして毎日行っていると、眠りのスイッチが入りやすくなるそうですよ。
美しい星空の下でぐっすりと眠る夜
ふわふわのパジャマに身を包んでベッドにもぐりこむと、どんどんあくびが出て、トロンとまぶたが落ちてきて。子どもの頃に戻ったみたいに、ぐっすりと眠りました。
【1日目の滞在スケジュール例】
15:00 チェックイン・眠りのコンサルテーション
17:00 にーぶいコーススパ1回目・施設内散策
18:00 夕食
21:00 入浴
22:00 にーぶいストレッチ・就寝
毎日の睡眠をエステタイムに変える”熟睡”のパワー。ぐっすり眠るビューティ旅、2日目へと続きます!
「星のや竹富島」情報
■星のや竹富島
「現代を休む日」をコンセプトに、星野リゾートが運営する日本発のラグジュアリーリゾート「星のや」ブランドの一つ。沖縄・八重山諸島に浮かぶ珊瑚でできた美しい島、竹富島の琉球赤瓦の集落。圧倒的な非日常、その土地ならではの文化をとりいれた世界観、極上のおもてなしが国内外から高い評価を受けている。
■星のや竹富島 公式サイト
http://hoshinoyataketomijima.com/
星のや竹富島 総合予約
TEL:0570-073-066

関連記事